(1)ソフトバンクとヤフー・LINEの経営統合、ドコモとアマゾン、auとフェイスブックの連携、提携が相次いでいる。米国のアップル、グーグルなど巨大IT企業が世界の主流として影響力を増している中で、日本の携帯電話大手と大手IT企業(プラットフォーマー)が5G(次世代通信規格)時代の技術開発力を相互協力で高めて存在感をかけた再編選択で、当然のように市場独占、寡占の問題影響は残る。
フェイスブックの仮想通貨の発行も示して、世界金融、通貨の基盤の脅威とも目されて、世界的な巨大IT企業への規制強化も検討されている。
(2)一方で日本社会ではSNS、SMSを使った子どもを巻き込む犯罪、また詐欺事件が相次いでおり、大きな社会問題となっている。さらに若者中心にスマホなど使ったデーム依存症が深刻だ。
10~29才を対象の調査によると、85%が過去1年でスマホなどでゲームをしたことがあり、平日のゲーム時間は1時間未満が40、1%で最多、3時間以上が18、3%、6時間以上が12%となった。
6時間以上ではそのうちの50%が昼夜生活が逆転していると答えており、ゲーム依存のために「ひきこもり」が22%となり深刻な問題となっている。スマホを介在した詐欺、課金借金の経済問題も引き起こしている。
(3)巨大IT企業は販売利益優先で毎年のように新機種、アプリ開発提供で顧客(customer)、需要、好奇心に情報アイテム商品を提供して市場を拡大しているが、独占性とともに情報化時代、社会の開発、推進、貢献だけでない利用者の生活習慣、社会習慣に影響を与える大きな企業責任を自覚し、負わなければならない時代だ。
企業利益としてはカスタマーの好奇心、要求、需要に応えることは最大目的ではあるが、世界的に独占的に情報化時代、社会をけん引、市場支配する巨大IT企業としては提供するスマホなどが介在する深刻な社会問題を引き起こしていることに対して、その仕組み、構造問題に対して改善、改革する企業責任を負わなければならない時代要請がある。
(4)あたらしいものは時代、社会を進める改革性、ダイナミズム(dynamism)はあり、目を奪われるものではあるが、それが公平、公正に時代、社会に定着するするためにはいくつもの責任、理解、適用、必要性が求められている。
フェイスブックの仮想通貨の発行も示して、世界金融、通貨の基盤の脅威とも目されて、世界的な巨大IT企業への規制強化も検討されている。
(2)一方で日本社会ではSNS、SMSを使った子どもを巻き込む犯罪、また詐欺事件が相次いでおり、大きな社会問題となっている。さらに若者中心にスマホなど使ったデーム依存症が深刻だ。
10~29才を対象の調査によると、85%が過去1年でスマホなどでゲームをしたことがあり、平日のゲーム時間は1時間未満が40、1%で最多、3時間以上が18、3%、6時間以上が12%となった。
6時間以上ではそのうちの50%が昼夜生活が逆転していると答えており、ゲーム依存のために「ひきこもり」が22%となり深刻な問題となっている。スマホを介在した詐欺、課金借金の経済問題も引き起こしている。
(3)巨大IT企業は販売利益優先で毎年のように新機種、アプリ開発提供で顧客(customer)、需要、好奇心に情報アイテム商品を提供して市場を拡大しているが、独占性とともに情報化時代、社会の開発、推進、貢献だけでない利用者の生活習慣、社会習慣に影響を与える大きな企業責任を自覚し、負わなければならない時代だ。
企業利益としてはカスタマーの好奇心、要求、需要に応えることは最大目的ではあるが、世界的に独占的に情報化時代、社会をけん引、市場支配する巨大IT企業としては提供するスマホなどが介在する深刻な社会問題を引き起こしていることに対して、その仕組み、構造問題に対して改善、改革する企業責任を負わなければならない時代要請がある。
(4)あたらしいものは時代、社会を進める改革性、ダイナミズム(dynamism)はあり、目を奪われるものではあるが、それが公平、公正に時代、社会に定着するするためにはいくつもの責任、理解、適用、必要性が求められている。