日本航空(JAL)は、その昔は近代化の国策を背景に航空の国内、国際線の空
を占有していた。JALといえば、空の世界とのコンタクト・シンボルだった時代があっ
た。
その後、自由化が進み、政治の後ろ盾を失うと、後発の全日空(ANA)の追い上
げを受けて立場が逆転して、JALは、今や、アメリカ航空会社の資本援助(提携)、
政権による再建政策に生き残りをかけている。
航空機は、輸送手段の中でも、交通科学機能を備えて安全性が高く(他の交通
手段に比べて事故率は低い)、時間、空間を超越する高い輸送能力を持つ。
一方、陸上輸送手段に比較して、インフラ整備、環境適応対応で資金もかかり、
また、利用者にとっても、飛行場までの移動手段、搭乗手続きに余分な時間がか
かる。
陸上輸送が高速化、長距離化して、費用対効果でも航空産業と競合することにな
って、価格(値引き)競争が求められて、経営にもリスクを負うことになった。
空の旅が、夢も運んでいた時代は、限られた利用者(客)に過剰ともいえる人員、
サービスは、安全対応以上にステータスに映った。
地球もグローバル化して、海外も身近になり、それに見合った経営体制のスリム
化に、航空産業は乗り遅れた。
そういう経営体質の改善もなく、時流に流されて、インフラ整備負担も大きく、
利用者に転嫁することもむずかしい経営環境の中で、航空産業は一様に経営が
悪化して、JALの場合は、会社起源の体質からも抜け切れずに、再建を委ねるこ
とになった。
環境適合性から、鉄道、船の輸送手段には未来も見える。航空産業には、サー
ビス、料金、人員構成を含めて構造改革を根底から行い、経営体制を見直す環境
整備がいる。
宇宙への開発プロジェクトは、技術開発でも未来社会をひらく。関係者は航空産
業のあたらしい時代の社会的使命(sky mission)を真剣に考えて、航空産業のあ
たらしい役割を示してほしい。
サービスのクオリティ化、安全で高機能の技術開発を推進して、社会還元すべ
きだ。
JALの再建策には、一企業の再生だけでなく、業界体質の大転換という社会的
使命もある。
を占有していた。JALといえば、空の世界とのコンタクト・シンボルだった時代があっ
た。
その後、自由化が進み、政治の後ろ盾を失うと、後発の全日空(ANA)の追い上
げを受けて立場が逆転して、JALは、今や、アメリカ航空会社の資本援助(提携)、
政権による再建政策に生き残りをかけている。
航空機は、輸送手段の中でも、交通科学機能を備えて安全性が高く(他の交通
手段に比べて事故率は低い)、時間、空間を超越する高い輸送能力を持つ。
一方、陸上輸送手段に比較して、インフラ整備、環境適応対応で資金もかかり、
また、利用者にとっても、飛行場までの移動手段、搭乗手続きに余分な時間がか
かる。
陸上輸送が高速化、長距離化して、費用対効果でも航空産業と競合することにな
って、価格(値引き)競争が求められて、経営にもリスクを負うことになった。
空の旅が、夢も運んでいた時代は、限られた利用者(客)に過剰ともいえる人員、
サービスは、安全対応以上にステータスに映った。
地球もグローバル化して、海外も身近になり、それに見合った経営体制のスリム
化に、航空産業は乗り遅れた。
そういう経営体質の改善もなく、時流に流されて、インフラ整備負担も大きく、
利用者に転嫁することもむずかしい経営環境の中で、航空産業は一様に経営が
悪化して、JALの場合は、会社起源の体質からも抜け切れずに、再建を委ねるこ
とになった。
環境適合性から、鉄道、船の輸送手段には未来も見える。航空産業には、サー
ビス、料金、人員構成を含めて構造改革を根底から行い、経営体制を見直す環境
整備がいる。
宇宙への開発プロジェクトは、技術開発でも未来社会をひらく。関係者は航空産
業のあたらしい時代の社会的使命(sky mission)を真剣に考えて、航空産業のあ
たらしい役割を示してほしい。
サービスのクオリティ化、安全で高機能の技術開発を推進して、社会還元すべ
きだ。
JALの再建策には、一企業の再生だけでなく、業界体質の大転換という社会的
使命もある。