いのしし くん。

政治、経済から音楽全般の評論
ultimate one in the cos-mos

政治的「服装の乱れ」。  disordered uniform of politics

2010-02-22 19:24:42 | 日記
 シャツをスラックスの中に入れて帰国しただけで「話題(topics)」になる今日この頃。
オリンピック日本代表アスリートが、バンクーバーの空港に公式ユニフォームながら、タイ
をゆるめシャツをスラックスの外に垂らしたスタイル、いわゆる「乱れた服装(disordered
uniform)」で降り立ったことが、団長同席の謝罪会見にまで発展して、いかに「本質」と
かけ離れた、形骸化した「かっこうつけ」だけの論議だったのかがわかる。

 国を代表するアスリートということで、規律とか協調とか常識とか、一般的にはそれはそ
れで、備わっていてもちっともおかしくないし、けっこうなことだけれど、近年のオリンピ
ックアスリートといえば、プロ化志向が主流でアマチュアリズムはすでに過去のものとなっ
ており、「服装」が「人格」を評価するアイテムとはなりえない。

 むしろ、少しコケティッシュ(coquettish:あばずれ)なぐらいの方が、究極のゲームに
挑む極限の緊張をもてあそぶアスリートの余裕を漂わせて、いい組織があたふたと取りあ
げ、奔走するような問題ではないことは、その後の当のアスリートの姿を見ていれば理解
できることだし、「シャツを入れて帰国」したことが話題になるほど、むしろこの国の社会は
健全で平和ではないのに、随分とピントがはずれている印象を持つ。

 アスリートの本質は、「ひとり」で果実を求めることは不可能な、「チーム」としての協調性、
役割性、一体性を成立の前提としていることは理解できるはずで、今回の服装問題にそう
いうクレバーな周辺環境の整備、対応、努力が双方に求められた。
 「ひとり」の問題として取り上げることではない。

 さて、シャツを入れて帰国したその日本の社会は、どうか。2月21日に投開票のあった
県知事選、市長選で、政権政党の民主党が推した候補者のダブル敗北となった。
 地方選挙と国政は別物という言い訳は、地方分権を推進しようとする政府には「ない」の
がせめてもの救いで、国会議員にかかわる「政治とカネ」の問題に対する有権者の厳しい
評価と受け止めている。

 ここまでは、いいが、この政権、有言実行性にかけることが次々と証明されており、傍観
者の評論家的な、政治の中枢を担うものとしては、はなはだ無責任な信用性のない発言
を平気で述べては問題を放置したままのところが見受けられて、国民としては政治、経済、
社会の行く末が不安だ。

 「有権者の厳しい審判」を目前にして、当事者もこれは問題として認識している「政治と
カネ」について説明責任も、責任ある対応もしないままの果てのこの結果に、平然とコメン
トする政治的感覚には、これこそ本質的に政治的「服装の乱れ」(disordered uniform of
politics)にまったく気がついていない、心がそこまで行き届かない証しで、これこそはき
ちんとしたテーブルに乗せて猛省を促す話題なのだ。

 その結果としての、当然の帰結としての国民の審判であり、国会は、予算審議を前に
空転中。
 

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究極の五者五様。-その2  ultimate athlete

2010-02-21 20:44:32 | 日記
 いかに自分の得意の「ステージ」に相手を乗せて、勝負のアドバンテージ(advantage)
を取るのかの究極のゲーム展開(ultimate game deployment)。

 (3)高橋は、世界一といわれるステップワークは評価どおり参加アスリートの中では抜き
ん出た得点力だった。ショートプログラムで3位という順位が結果として、フリーでの4回
転ジャンプの選択となった。
 ショートプログラム3位では、フリー演技で4回転ジャンプを飛ばない限りは、ゲーム前
から上位を狙うチャンスを捨てることになるし、下位からの追い上げにも効果的な対応が出
来ないからだ。
 厳しい選択の中で、フリーでは4回転ジャンプに挑戦して転倒、ステップワークで圧倒し、
表現力、スピード、芸術性ではほかに引けを取らなかったことが、結果として銅メダルを獲
れたことにつながり、幸運でもあった。
 プルシェンコがフリーで落ちてくる確率以上に、4位以下のアスリートのフリーの成績に
よっては3位そのものも危うい状況にあった。現実に、転倒もあったがフリーに限っていえ
ば4位(ランピエル)、5位(チャン)のアスリートの方が得点が高かった。4回転ジャン
プ選択の危険性は大きかった。
 ショートプログラムの高得点のアドバンテージというよりは、高橋の抜群のステップワー
ク、表現力、スピード、芸術性による高い見せ場がわずかに決定力となった。
 それは、しかし、4位、5位のアスリートよりも果敢に勝負に出た人間力、度量、修羅が
上回った生き様での強さで、これも当然の帰結だった。
 高橋には、たとえ相手の得意の「ステージ」でのゲームであっても、果敢にそのステージ
の中で挑み、ブレークスルー(break through)する意思がスケーティングから、表情から
溢れて見えたのだ。

 (4)織田は、マインドコントロールの甘さ、性格がプレッシャーの中で、当然の帰結のよ
うに結果を左右した。周囲というよりは、本人自身が勝手に動いて、プレッシャーからのネ
ガティブな回避、問題をつくり出して、その問題の答えに応えようもなくスパイラル(spiral)
に自滅した。
 高橋のいさぎよさ、生き様が教訓となるはずだ。こういうアスリートは、乗せると強いけ
ど周囲も乗せるのもむづかしくて、自分で勝手に動いてこけるタイプで、自分の得意のステ
ージに相手を乗せる余裕が必要だ。
 経験と場数を踏んで精神的に落ち着きが出てくれば、スピードと特異のキャラクターがい
い方向に変化する潜在能力(potential)はある。

 (5)小塚は、今回のオリンピックで日本人では初めて4回転ジャンプを成功させ、自己ベ
ストの得点をあげた。4回転ジャンプの成功がありながら、3回転半(トリプルアクセル)
ジャンプに失敗し転倒したのは、馴染みのない高揚感からくるエアポケットに陥ったのか。
 20才で経験の未成熟、スキルへの確信の不安定要素からくる、当然の帰結だった。
 しかし、彼の高速スピンの評価はライサチェクにも引けをとらない高い評価だっただけに、
20才の若さもあり、今後の成長次第では得意の「ステージ」の中での世界のトップアスリ
ートと渡り合えるアスリートになる資質(potential)は十分に示した。

 ライサチェクは、置かれた状況、条件の中の用意周到な戦略で、得意のステージの中
で勝つべくして勝ち、そのほかのアスリートは不本意に置かれたステージの中で、当然
の帰結としての順位、結果となった。
 オリンピックをステージにした、究極の五者五様。

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究極の五者五様。ーその1  ultimate athlete

2010-02-21 19:22:07 | 日記
 4年に一度のオリンピックゲームとなるとアスリートとしての対決以上に、修羅が織りな
す究極の人間模様(ultimate life cycle:生き様)の激突のステージ。
 いかに自分の得意の「ステージ」に相手を乗せて、勝負のアドバンテージ(advantege)
を取るかの究極のゲーム展開(ultimate game deployment)。

 バンクーバーオリンピックのもうひとつの五者五様を勝手にみる。(1)フィギュアースケ
ート男子のショートプログラム2位でフリーに強いエバン・ライサチェク(米国)、(2)4回転
ジャンプのスペシャリストで、前回オリンピックの金メダリストで引退のあと、3年間の空
白を経て今回のオリンピックに照準を合わせて、競技を再開したショートプログラムに
強いエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)、(3)世界一といわれるステップワークと卓越した
表現力で、ショートプログラム3位につけ日本人男子初のメダルを狙う高橋大輔(日本)、
(4)織田信長の末裔(まつえい)でスピードとコミカルな演技、なぜか調子のよさが肝心の
ときに演技の不安定に出る織田信成(日本)、(5)父親が元オリンピックアスリートで、今
回日本人アスリートとしてはオリンピックで初めて4回転ジャンプを成功させた小塚崇彦
(日本)。

 (1)ライサチェクはフリー演技では正確さを全面に出して、失敗の確率の高い4回転ジャ
ンプを回避した。ショートプログラムでの1位プルシェンコとの得点差0.55は、プルシェン
コの3年間の空白とどちらかといえばフリー演技に弱点のある彼のハンディを分析しての
勝利の方程式と、高度なスキルはジャンプの回転数よりはスピード、総合芸術性にある
という、オールラウンドプレーがスポーツの真髄とする米国スケート陣営のオペレーション。
 前年の世界チャンピオン(ライサチェク)は、大きな失敗(転倒)をしなければ印象的にア
ドバンテージの高いステータスがある。プルシェンコの空白の3年間を見切った、僅差の
2位からの逆転の確率の高い安全策に出て、得意のステージの上の勝負に勝った。
 鋼鉄のがっしりとした均整のとれた体躯で、米国スポーツのオールラウンドプレーがステ
ータスの価値感が結果として成果(金メダル)となった。オリンピックは勝利第一という戦
略の勝利だった。そういう「ステージ」をつくった、僅差のショートプログラム2位だった。

 (2)プルシェンコの今回のオリンピックへの参加は、現在唯一ともいえる安定した4回転
ジャンプの高度なスキルのスペシャリストと前回オリンピックの金メダリストというステー
タス、名声で、今回のフィギュアースケートの興味と関心を配信した功績が、まず大きい。
 オリンピックにだけは出場してメダルコレクター(collector)という印象以上に、競技争い
のレベルアップへの功績の方がはるかに大きい。
 ゲーム前の会見でも、盛んに4回転ジャンプが競技の将来のためにも避けて通れない
アイテムだと主張して、自分の得意のステータスの4回転ジャンプの「ステージ」にオリン
ピックゲームを乗せようとした。
 本人としては、今回は4回転ジャンプのフレームワーク(frame work)の中でしかアドバ
ンテージがないのもよく理解してのオペレーション。
 結果として、4回転ジャンプ以外にこれといった見せ場もなくスピード、芸術性にも欠け
て、パラドックス(paradox)に4回転ジャンプを飛ばないライサチェクに目論見どおりの
ステージの中で1位逆転を許した。プルシェンコからすれば、当然の帰結となった。
 当然の帰結とはいえ、ゲーム終了後のメダリストの会見では、4回転ジャンプへの評価
に不評を示して、ひとり会見を打ち切って、不本意な相手の仕掛けた「ステージ」から去っ
ていった。
 唯一勝利の4回転ジャンプのステージ、方程式の自らの戦略が功を奏しなかった無念
の退場。しかし、3年の空白を経てのプルシェンコの今回オリンピックゲームへの参加の
与えた注目度は評価していい。
 
 

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かわごえタウンーぜいたくなサウンド。  k.zaitsu concert 2010

2010-02-20 19:37:06 | 日記
 「高橋大輔くんが銅メダルをとったそうです。」と財津和夫さんがコンサートで話した。
カーリングの助走、投法、顔の表情をそっくり真似て(財津さんは擬音、真似パフォーマン
スが得意)みせて、客席の笑いを誘います。
 2月19日、名古屋に隣接した三重県川越町に来ています。午後8時30分、下弦の月が
くっきりと輝いています。たった今、財津和夫さんのコンサートが終わり、ホールの外に出
てきたところです。

 川越町あいあいホール(収容594席)で「財津和夫コンサートツアー2010」が開催
されました。このホール、なかなか愛らしい名前のホールですが、クラシック専用の音響効
果で建てられたホールで、壁、床全面木造りのバロック風(baroque)の造りのホールです。
 2階はヨーロッパのオペラハウスを思わせる構造のバルコニー席(balcony)で、その上
の壁は長方形の反響効果板が縦列に並んでいる、本格的なクラシック専用ホールです。
 天井には、大きな円形のシャンデリヤ(chandelier)が左右に3基づつ吊り下がっていて、
中にピンライトが点灯しているゴージャス(gorgeous)な雰囲気の音響のいいホールです。
 ステージの高さが、ほかのホールと比べて半分程度も低くて、ステージと客席の一体感を
感じる音響シチュエーション(situation)。

 09年6月に米国の国際ピアノコンクールで日本人として初めて優勝したピアニストの辻
井伸行くんが、そのコンペティション(competition)の前にこのホールでコンサートを開
催しています。

 そこで、今日の財津和夫さんは、グレーの無地のシャツに黒のスラックスで午後6時30
分すぎにステージに登場しました。「wake up」、流れるようにゆれる、スピード感ある財津
さんの歌声が抑揚をつけてホールに響きます。よく伝わる、響くボイス、余裕のある発声で
説得力のあるサウンドとなりました。

 「セプテンバー」、「恋は素顔のままで」と落ち着いた力強いボイスで、その後も「焦点」
のぴったり合った歌とサウンドをホールに伝えました。
 「幸せは始まっていたのに」と「こもれび」の新曲2曲から「たったひとりのオーディエ
ンス」への流れを、モノトーン(monotone)のアコースティックサウンドから、流れるよう
にスピード感のある財津メロディとリズムへとコンサートを引き立てていきます。

 2月19日は財津和夫さんの62回目の誕生日。アンコールも終わり、財津さんがステー
ジを去り際に、ホールからハッピーバースディの合唱があがり、財津さんが「ありがとう。
またひとつ年をとってしまいました。これからも、よろしく。」と言ってステージを去って
行きました。

 この日はバンクーバーオリンピックでは、高橋大輔さんが男子フィギュアースケートでは
日本人としてはじめて銅メダルを獲得しました。
 澄み切った夜空に、下弦の月がやさしく見つめて、今日を包みこんでいたのが印象的
だった。

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地球生命(環境)のガイドライン。  guide line of environment

2010-02-18 19:38:12 | 日記
 目標があってもそこに辿(たど)りつくストラティジー(strategy:戦略)、ソリューション
(solution:解決策)がないと、果実につながらない。

 地球温暖化にかかわる温室効果ガス(二酸化炭素)排出量を20年までに25%(90年
比較)削減する政府の行程表(部門別削減目標ガイドライン)がようやく示された。
 日本は、削減目標数値ではリーディング・ポジション(leading position)を取り、地球
環境(地球生命)アメニティに先進的な意欲は示しているが、現状は排出量の増加傾向が
止まらない。
 わずかに、不況による経済活動の縮小でここ1,2年は増加カーブが鈍ってきた程度。

 行程表ガイドラインでは、経済活動の(1)企業生産(工場ものづくり)で△24%、(2)自動車
流通の運輸で△25%、(3)オフィス、店舗経営で△21%、そして(4)家庭生活で△31%、
残り△4~5%を国外からの排出権購入という、二酸化炭素削減の行程表ガイドライン(guide line)。
数値目標も、戦略(strategy)も、解決策(solution)も、不十分だ。

 自動車流通の運輸部門の25%削減は、環境適応型のハイブリッド車(HV)、電気自動車(EV)
の普及、燃料成分のクリーン化、若い世代の車離れによるクリーンな移動システム(鉄道、
自転車)の活用に加えて、(A)これまで放置してきた業務用自動車への規制強化を法整備
を含めて基本的に見直して、削減率を「増す」ことが求められる。

 特に、トラック部門の環境規制の強化は、地球環境(地球生命)アメニティには避けて通
れないコンテンツで、ハイブリッド化、クリーンエネルギー化等、車体構造改革による本格
的にクリーンな流通運輸システムの整備が求められる。家庭生活(△31%)部門を下回ら
ない削減率が、地球環境(地球生命)アメニティには必要だ。

 (B)家庭生活部門では、建物環境エネルギーの省エネ、省コスト化推進のほか、具体的な
フレームワーク(frame work)、アクションプログラムの提示が重要だ。
 1日のタイムスケジュールに合わせて、家庭生活のスタイルに合わせた対応サンプル(sample)
の提示が求められる。

 家族構成、勤務地、勤務時間帯、共働き、自営等勤務条件に合わせたサンプルプログラム
の提示によって、持続性のある国民の意識の一体化、一体感が目標実現には欠かせない。
 なにしろ、温室効果ガスは削減どころか増加傾向が続いているのだから。

 (C)オフィス、店舗部門でも、時間だけを浪費するようなビジネススタイルではなくて、集約的、
集中的な革新的フレームワーク(勤務時間と成果の費用対効果)の構築、整備の中で、効率
的、効果的なビジネススタイルによる温室効果ガス削減率を推進すべきだ。

 (D)また、家庭生活部門とオフィス店舗部門の、企業生産活動と流通運輸部門の、相関、クロ
スオーバー(crossover)関係による、相乗効果の同削減率の推進がはかれるはずだ。

 島国の水没が現実のものとして問題化する時代を受けての地球環境(地球生命)アメニテ
ィ化だ。避けて通れない。

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