続きです。
正直、今回のお題は落としどころが難しくて困っています(何時もの事かも・・・・・)。
さて、仮に「大山祇神=速秋津姫」だとすると、速秋津姫の子・天之水分神・国之水分神は、大山祇神の子・磐長姫、木花開耶姫とする考えも出てきます。
木花開耶姫は富士山に鎮座する浅間神社の祭神でありますが、その理由は休火山の富士山の噴火を防ぐ為に、山神の子であり、水神でもある木花開耶姫を祀っているとの説があります。
大山祇神には「手名稚尊」や「木花知流姫」等々、まだまだお子さんがおりますが、私は磐長姫や木花開耶姫と、同神の可能性が高いと思っております。
まあ、シドロモドロでは御座いますが、これが「大山祇神=速秋津姫」説の一つ根拠です(今一、自信はありませんが・・・・・)。
話を「蔵王権現=水分神=速秋津姫」説に戻しまして、鬼渡神との関連を探ってみます。
実は、これは考えがまとまったら書くつもりだったのですが、鬼渡系の神社には三渡神社、見渡神社、美渡神社等があります。
私同様、鬼渡系の神社を調べている方の一人は、三渡神社が「サント」と読める事から鬼渡系の神社はイエス・キリストを影で祀っているのでは・・・・・と思っている様ですが、私は「ミト」と呼ぶのではと考えます。第一、「見渡」、「美渡」は「サント」と呼べませんしね。
そして「ミト=水戸」。つまり「湊」であり「河口」です。速秋津姫は「河口の神」であると述べましたが、別名・水戸神とも呼ばれています。
まあ、以上がチョット苦しいですが「鬼渡神=秋速津姫」の一つの証明です。この点は、何れ更に補強した記事を書きたいと思います。
っと言う事で、蔵王山に祀られている水分様を速秋津姫と仮定した場合に話を戻します。
そうなると月山の月読尊のもう一つ??のお姿は誰なのか・・・・・・。ここからが暈しどころです。
速秋津姫の兄弟には、姉か兄かは存じませんが大屋昆古尊がいます。
速秋津姫は瀬織津姫から人間の罪・穢れを受け取り、気吹主にそれらを渡します。
瀬織都姫はマガツヒ神とされていますが、ナオビ神は誰なのか。
マガツヒ神とナオヒ神は、どちらも先に産まれた話が紀記には残っている。
月山からは鳥海山(主祭神・大物忌主、配神・月読尊)がよく見えます。
鳥海山には手長足長伝説と、ナガスネ彦尊やニギハヤヒ尊が登山した説話が残っています。
鳥海山の「鳥海」は「トミ」と読めますが、ナガスネ彦尊やニギハヤヒ尊の名前の出だしにも「トミ」が付きます。
宮城県には荒雄川神社が里宮と奥宮に分かれて鎮座しており、里宮にはスサノオ尊と瀬織津姫、奥宮には大物忌主が祀られている(どちらも月山、鳥海山からさほど離れていない場所に鎮座)。
うーん、まあ、チョット関係ない事もくっちゃべりましたが、検討材料はこんな所ですがね・・・・・・。
後の考え、月山に祀られた妹神は誰なのかは、このブログを読んでいらっしゃる奇特な方にお任せしたいと思います。
くれぐれも「言うなかれ、聞くなかれ」なので、其処の処、宜しくお願いします。当方は責任持てませんので・・・・・。
出羽出羽・・・・・・・じゃなかった、ではでは。