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au「4年縛り」見直しへ・・・

2018-07-27 | 日々のパソコン
スマホの「4年縛り」なるシステム・・・

私は企業側のこの苦肉の策も、ある程度理解できます・・・

顧客に普通以上の利益をもたらすのと引き換えに条件を付けるというのは

決して間違ってはいないと思います・・・けど・・・延々と縛るのがダメなのでしょうね

顧客も目先の安さだけに惹かれるのじゃなく、色々と検討すべきじゃないのかな・・・


私はスマホ代はスマホ代・・・契約回線は契約回線・・・という解釈をしています。

だから、スマホは別に購入し、格安SIMという選択なんですね。

これで十分満足できてますし、キャリアメールが使えなくても

伝言のやり取りはLINEやDuoなどいろいろありますから不自由は感じないですけどね。


今朝はauの「4年縛り」見直しに関する記事を転載してみようと思います。

~以下、7月27日読売新聞朝刊より抜粋~

au4年縛り見直しへ
スマホ販売 公取委指摘受け
 携帯大手KDDI(au)は、スマートフォンを4年間の分割払いで販売する「4年縛り」と呼ばれるプランについて、見直す方針を固めた。プランへの再加入の条件を廃止する方向で検討している。公正取引委員会が、利用者を不当に囲い込む問題行為だとの見方を示したことに対応する。
 KDDIは昨夏以降、人気機種のiPhone(アイフォーン)などを対象に「4年縛り」の販売プランを導入。スマホを4年間の分割払いにし、購入から約2年後に買い替えても「同じプランに再加入する」「今まで使っていたスマホを下取りに出す」といった条件を満たせば、残った期間の支払いが免除され、スマホを実質半額で買える。
 多くの利用者がこのプランに加入しているとみられているが、再加入後は再び4年契約で縛られる。再加入の条件がなくなれば、利用者が他のプランなどに移りやすくなる。
 公取委は4年縛りのプランを提供するKDDIやソフトバンクに対し、是正を求めていた。
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