ヌマンタの書斎

読書ブログが基本ですが、時事問題やら食事やら雑食性の記事を書いています。

塗仏の宴(宴の支度) 京極夏彦

2010-03-24 12:54:00 | 
ある種の中毒といったら大げさだろうか。

いけないと分っていながら読みたくなる作家がいる。一人はアメリカのジェームズ・エルロイだ。毒の強い作家で、複雑な構成以上に、人の心の暗い部分を見せ付けてダメージを与えてくる罪なミステリーを書く。

そして、もう一人が表題の作者である京極夏彦だ。この作家の場合は、身体に毒というか、負担が大きい。なにせ異常なくらい分厚く重い本なのだ。しかも、呆れたことにデビュー作が一番軽い。作品を出す度に重く分厚くなるのだから頭が痛い。

いや、正確に言うと痛くなるのは手首や首だったりする。私の場合、通勤電車の中が読書タイムなので、まず持ち歩くだけで疲れる。さらにそれを読み出すと必然的に手に負担がかかる。

帰宅して、だらしなくも寝っころがって読もうものなら首まで痛くなる始末である。なんて迷惑な本なのだろうか!それにもかかわらず、読みたくなる要求に駆られるのだから困ったもんだ。

なぜだろう?

ご存知の方も多いと思うが、京極堂は理屈っぽい。しかも偏屈だ。私は大雑把な人間なので、あまりに緻密な論理は食中りを起す。だから本来、京極堂のようなものは否定したくなる。

では、なぜにどこに魅かれるのだろうか。

人間って奴は不条理な生き物だ。その人間が作り上げた社会には、納得のいかないこと、分らないこと、どうしようもないことが溢れている。

これは完璧ならざる人間が、物事をなす以上必然的なことだが、それでも辛い。なぜに苦しまねばならぬのか。なぜに思うようにならないのか。自分は正しいはずなのに、なにも悪いことなどしてないはずなのに、何故?答が見出せないのは辛い。本当に辛い。

このような答えのない苦しみに対する処方箋として、妖怪が作られた。おどろおそろしい妖怪は、まさに人間のためにこそ存在する。

だからこそ、京極堂は妖怪を愛する。愛するがゆえに、その妖怪を私利私欲のために濫用し、人々を苦しめる輩への怒りを隠せない。

世の中には、警察や司法では裁けない犯罪が存在する。曖昧で明白でない人の心の闇を裁く法など存在しない。だからこそ、現代の陰陽師・京極堂が現われて、裁けぬ悪を追い払う。そこにカタルシスがある。多分、私はそこに魅かれる。

とはいえ、表題の本は600頁を超す長編であるにもかかわらず、実は前ふりに過ぎない。真の結末は、次の「塗仏の宴 宴の始末編」でこそ明かされる。

前ふりにしては長過ぎるぞ!京極堂。これさえなければ、もう少し人気が出ると思うのだけどね。
コメント (2)
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