市政だよりを見て申し込んだ「若林わくドキまち歩き」に当選した。
25名枠に90名の人が応募したという。
「貞山堀の昔とこれから」というテーマで貞山堀を巡る。
地下鉄・荒井駅からバスで移動しながら歩く3時間。
貞山堀は阿武隈川河口の荒浜から北上川河口まで全長49kmの運河。
伊達政宗の時代に着工し明治に完成した日本一長い運河だそうな。
震災で壊滅的被害を受けた閖上(ゆりあげ)の貞山堀へ。
名取市閖上から仙台市若林区藤塚を見る。
集団移転跡地は今や観光施設が着々と作られている。
再びバスに乗って海岸公園冒険広場駐車場でバスを下りて歩く。
かつては白砂青松の海岸だった井戸地区。
松林は津波に耐えて頑張った松がまばら。
普段は鍵がかかって進入禁止の場所。
今日は特別に開けていただいて水門の上を歩く。
護岸工事が行われた海岸。
なぜ、ここが立ち入り禁止か聞くのを忘れた。
今は松の苗木を育てている。
20年後には昔の松林になってるだろう。
次に向かうは荒浜地区の海岸公園センターハウス。
ここを貞山堀の船着き場にする計画があるらしい。
最後は農業園芸センター。
ゆっくりする時間はなく「わらアート」を見るだけ。
じっくり貞山堀(貞山運河)を見るには時間が足りない。
それでも駆け足でざっと知る事ができた。
震災で破壊された運河は復興し、新たな街づくりが進められている。
貞山堀の歴史や今後の計画を興味深い思いで講師の話を聞いた。
保険・資料代・お土産代として500円。
そのお土産が今回はお野菜。
野菜が高い今どきにピッタリのお土産に感謝。
いつもながら係の方々には感謝。
今日の講師の先生もお話が上手で楽しめた。
25名枠に90名の人が応募したという。
「貞山堀の昔とこれから」というテーマで貞山堀を巡る。
地下鉄・荒井駅からバスで移動しながら歩く3時間。
貞山堀は阿武隈川河口の荒浜から北上川河口まで全長49kmの運河。
伊達政宗の時代に着工し明治に完成した日本一長い運河だそうな。
震災で壊滅的被害を受けた閖上(ゆりあげ)の貞山堀へ。
名取市閖上から仙台市若林区藤塚を見る。
集団移転跡地は今や観光施設が着々と作られている。
再びバスに乗って海岸公園冒険広場駐車場でバスを下りて歩く。
かつては白砂青松の海岸だった井戸地区。
松林は津波に耐えて頑張った松がまばら。
普段は鍵がかかって進入禁止の場所。
今日は特別に開けていただいて水門の上を歩く。
護岸工事が行われた海岸。
なぜ、ここが立ち入り禁止か聞くのを忘れた。
今は松の苗木を育てている。
20年後には昔の松林になってるだろう。
次に向かうは荒浜地区の海岸公園センターハウス。
ここを貞山堀の船着き場にする計画があるらしい。
最後は農業園芸センター。
ゆっくりする時間はなく「わらアート」を見るだけ。
じっくり貞山堀(貞山運河)を見るには時間が足りない。
それでも駆け足でざっと知る事ができた。
震災で破壊された運河は復興し、新たな街づくりが進められている。
貞山堀の歴史や今後の計画を興味深い思いで講師の話を聞いた。
保険・資料代・お土産代として500円。
そのお土産が今回はお野菜。
野菜が高い今どきにピッタリのお土産に感謝。
いつもながら係の方々には感謝。
今日の講師の先生もお話が上手で楽しめた。
懐かしいです!
閖上は震災ですっかり変わってしまいました。