・・・技術は興味があるので、表題の文字はとても興味を引いた。
しかし、内容を見ると、ある意味、かなり昔から、あったような技術ではある。
しかし、内容を見ると、ある意味、かなり昔から、あったような技術ではある。
上の絵は新聞に掲載されていたこの技術の説明用の図です。
デュアル・モード・ビークル(Dual Mode Vehicle )とは、列車が走るための軌道と自動車が走るための道路の双方を走ることが出来る車両の定義です。
日本で実用化に真剣に取り組んでいたのは、JR北海道で利用の少ない路線のコストを削減するため、日本除雪機製作所と実用化に向けて 2004年ころ、共同開発していた。
以降、JR北海道で真剣に取り組まれてきたが、経営上の問題からJR北海道は開発から撤退したが、その試作車両を使って日本各地で実用化が奨められてきた。
今回、四国で、世界初の営業路線で実用化された。
デュアル・モード・ビークル(Dual Mode Vehicle )とは、列車が走るための軌道と自動車が走るための道路の双方を走ることが出来る車両の定義です。
日本で実用化に真剣に取り組んでいたのは、JR北海道で利用の少ない路線のコストを削減するため、日本除雪機製作所と実用化に向けて 2004年ころ、共同開発していた。
以降、JR北海道で真剣に取り組まれてきたが、経営上の問題からJR北海道は開発から撤退したが、その試作車両を使って日本各地で実用化が奨められてきた。
今回、四国で、世界初の営業路線で実用化された。
新聞記事に依れば、阿佐海岸鉄道(徳島県)が、2020年までにDМVを導入することを決定した。
計画によると、上の図の様に線路を走行するのはJR四国の阿波海南駅 - 甲浦駅間で、その間に道路とレールを繋ぐインターチェンジを設置して、甲浦駅より先は道路を走り室戸岬方面を結ぶとしている。
計画によると、上の図の様に線路を走行するのはJR四国の阿波海南駅 - 甲浦駅間で、その間に道路とレールを繋ぐインターチェンジを設置して、甲浦駅より先は道路を走り室戸岬方面を結ぶとしている。
完成したら、私も、一度乗りたいものです。