8月も下旬になると暑さも去り、涼しい風が吹いてきました。我が家のすぐ下のメルヘン交差点でも、観光客の多くは長袖姿となりました。そこで久しぶりに、堺町の観光街を通って運河へ行ってみることにしました。
北一ガラスの横では、人力車のお兄さんが盛んに客引きをしていますが、当たりが悪いせいか、缶コーヒーを飲んで一息ついておりました。(標題の画像)
更に堺町を進むと、この辺は古い石造りの建物が多くなります。歴史的建造物に指定されているものもあります。大正浪漫館の前に大きな黒光りのした大型バイクが数台止まっております。一番先頭に駐車しているバイクは、ハーレーダビットソンでした。通りがかった人々も珍しそうに覗き込んでは、一台400万円もするんだよなーなどと話しておりました。
更に進むと色内交差点です。この辺はかつて都市銀行が林立していたところです。今は運河ターミナル(中央バスのターミナル)、ホテルなでに変っています。この交差点を左折すると小樽運河、浅草橋広場です。(下の画像)
この時間(午後2時頃)、団体客が少ない様で、写真屋さんも手持ち無沙汰のようです。運河沿いの石垣の土手では、数人の、絵画倶楽部の方でしょうか、運河を描いておりました。
運河沿いの遊歩道には、絵を描いて売る方、その場でアクセサリーを加工して売る方、音楽を奏でるミュージシャンなど、沢山おります。カモメも昼時に餌をもらうせいか、人懐っこく、近ずいても逃げません。(下の画像)
運河に一枚の枯葉、秋が近いことを思わせます。秋になると、運河沿いの倉庫に張り付いた蔦が、真っ赤に燃えたような色になって、それは見事です。もうすぐ、見られそうです。
更に、運河を後にして、中央通り(別名セピア通り)を小樽駅のほうに登ると、途中に旧手宮線の線路跡があります。ご存知の方もあると思いますが手宮(小樽)~札幌~幌内間の鉄道は、日本で三番目に施設された線路なのです。今は、南小樽~手宮間は廃線となり、鉄路を残して遊歩道となっています。
私が、政府系金融機関(小樽支店)に勤務したての頃(S41-42年頃)は、貨物列車が日に数回運転されていました。列車がガタゴトと通る都度、線路沿いにあった事務所の天井から、煤が帳簿の上に舞い落ちてきたものでした。
上の画像は海側を見たものですが、丁度大型船、パシフィックヴィーナス号が14番バースに入っておりました。また右の画像は、線路上で記念写真を撮っているカップルを撮影したものです。近くにある車輪のモニュメントの穴から撮って見ました。
北一ガラスの横では、人力車のお兄さんが盛んに客引きをしていますが、当たりが悪いせいか、缶コーヒーを飲んで一息ついておりました。(標題の画像)
更に堺町を進むと、この辺は古い石造りの建物が多くなります。歴史的建造物に指定されているものもあります。大正浪漫館の前に大きな黒光りのした大型バイクが数台止まっております。一番先頭に駐車しているバイクは、ハーレーダビットソンでした。通りがかった人々も珍しそうに覗き込んでは、一台400万円もするんだよなーなどと話しておりました。
更に進むと色内交差点です。この辺はかつて都市銀行が林立していたところです。今は運河ターミナル(中央バスのターミナル)、ホテルなでに変っています。この交差点を左折すると小樽運河、浅草橋広場です。(下の画像)
この時間(午後2時頃)、団体客が少ない様で、写真屋さんも手持ち無沙汰のようです。運河沿いの石垣の土手では、数人の、絵画倶楽部の方でしょうか、運河を描いておりました。
運河沿いの遊歩道には、絵を描いて売る方、その場でアクセサリーを加工して売る方、音楽を奏でるミュージシャンなど、沢山おります。カモメも昼時に餌をもらうせいか、人懐っこく、近ずいても逃げません。(下の画像)
運河に一枚の枯葉、秋が近いことを思わせます。秋になると、運河沿いの倉庫に張り付いた蔦が、真っ赤に燃えたような色になって、それは見事です。もうすぐ、見られそうです。
更に、運河を後にして、中央通り(別名セピア通り)を小樽駅のほうに登ると、途中に旧手宮線の線路跡があります。ご存知の方もあると思いますが手宮(小樽)~札幌~幌内間の鉄道は、日本で三番目に施設された線路なのです。今は、南小樽~手宮間は廃線となり、鉄路を残して遊歩道となっています。
私が、政府系金融機関(小樽支店)に勤務したての頃(S41-42年頃)は、貨物列車が日に数回運転されていました。列車がガタゴトと通る都度、線路沿いにあった事務所の天井から、煤が帳簿の上に舞い落ちてきたものでした。
上の画像は海側を見たものですが、丁度大型船、パシフィックヴィーナス号が14番バースに入っておりました。また右の画像は、線路上で記念写真を撮っているカップルを撮影したものです。近くにある車輪のモニュメントの穴から撮って見ました。