クランクを曲がる時や切り返しをする時などに、
「この地点でハンドルを切ってください」と教えることが有ります。
あまり好ましい操縦方法とは言えませんが、
慣れるまでは、ハンドルを切る目標を使うのも仕方が無いと思っています。
しかし、その場合でも、車を停止した状態でハンドルを切る「据え切り」は
極力やらないようにしてください。
確かに試験の採点表には据え切りは減点対象になっていませんが、
車が動く前にハンドルを切っては、車がどう動くのかが見えません。
ハンドルの回し具合と車の動き具合との関係を体感して車両感覚がつかめますので、
慣れていないからこそ、据え切りをしないでほしいのです。
また、スエギリは間違い無くハンドルとタイヤを痛めますから、
ご自分や友人の車では絶対にやらないほうが良いでしょう。
(教習車は荒く乗られることが宿命なので気を遣わなくても良いですが)
「この地点でハンドルを切ってください」と教えることが有ります。
あまり好ましい操縦方法とは言えませんが、
慣れるまでは、ハンドルを切る目標を使うのも仕方が無いと思っています。
しかし、その場合でも、車を停止した状態でハンドルを切る「据え切り」は
極力やらないようにしてください。
確かに試験の採点表には据え切りは減点対象になっていませんが、
車が動く前にハンドルを切っては、車がどう動くのかが見えません。
ハンドルの回し具合と車の動き具合との関係を体感して車両感覚がつかめますので、
慣れていないからこそ、据え切りをしないでほしいのです。
また、スエギリは間違い無くハンドルとタイヤを痛めますから、
ご自分や友人の車では絶対にやらないほうが良いでしょう。
(教習車は荒く乗られることが宿命なので気を遣わなくても良いですが)