←※投票よろしくお願いします!
セダン型乗用車の運転席からは、
すぐ目の前(概ね4~5mまで)は見えていません。
ボンネットの蔭に、だいたい普通車1台が隠れていると思ってください。
ところで、「車1台分」と聞いて思い出すことはありませんか?
そう、カーブ進入にふさわしい速度にしておくのが、
「カーブの入り口から1車長手前」でしたね。
すなわち、
ボンネットの先端がカーブに差しかかったように見える所までに、
スピードを落とし終えておくわけです。
例えば、
カーブの入り口に“マラソンのゴールテープ”が張ってあるもの
と想像してみてください。
カーブ手前でブレーキを掛けていき、
最も減速できた状態で、そのゴールテープを車のボンネットで切る、
というイメージを持ってもらえると丁度良いはずです。
その後、おもむろにハンドルを回していくことになります。
ドライバーから見たら、
ボンネットの一部がカーブラインからはみ出すように見えるため、
運転に慣れていないとこれが怖いと感じるかも知れません。
でも、ボンネットの向こうに見えている路面は
(上に書いたように)車1台分先なのですから、
車体がはみ出すわけではありません。
まあ、本当に危なければ教習車なら指導員がブレーキを踏むでしょうし、
仮にぶつかったところで車が少し傷つく程度ですから、
気にする必要はありません。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)