「ひかり号」同士がカブる浜松駅の50分ころ。自分は大概ホームの豊橋方で構えていますが、撮影が偶数時の場合 上りの豊橋停車の「ひかり」のほうが若干早く来て浜松駅の中央付近か東側で顔を合わせる事が多いようです(自分調べ)。
上の写真撮ってすぐ後ろを振り返ると やはり下り列車来ていました。
9時49分通過の「ひかり462号」も16日からは700系に・・・300系同士のすれ違いがまた減っていき。
上の写真撮ってすぐ後ろを振り返ると やはり下り列車来ていました。
9時49分通過の「ひかり462号」も16日からは700系に・・・300系同士のすれ違いがまた減っていき。
普段は読む専門ですが、いつも興味深く記事・写真を拝見しております。
自分もよく浜松で新幹線中心に撮影をしている者です。
毎時50分ごろの「ひかり」同士の並び、このブログでは成功したカットがよく掲載されているので「ポニーさんはなんて強運の持ち主なんだ」と感嘆しておりましたが、やはり苦労されてるんですね。仰るとおり、浜松駅の中央付近で先頭車同士がクロスする確立が高かった記憶があります。
自分は世間一般と撮影嗜好がズレているので(^^;、真っ暗闇の18:50ごろに並ぶ526A×523Aをよく狙っていましたが、半年ほど駅に通って並んだのは一回だけでした(現在では700系運用に置き換えられています)。
暗闇並びばかり追いかけていたので日中並びの在庫が殆ど無いのですが、462A×505Aの300並びも今月半ばに消滅ですか・・・。せめて512A×509Aを仕留められるよう、また駅に通わなければ・・・。
12月からの時刻表が手元に無いのですが、16:50ごろの522A×519Aも置き換えられる運命なのでしょうか。これも狙っていた撮影プランがあったので残念です・・・。
また300並びは既出の9時台・11時台・13時台・16時台に加えて20:50ごろに530A×527Aの並びもあったと思いますが、こちらも気になるところです。
とりあえず駅で最新のポケット時刻表を頂いてきて、撮影計画を練り直すことにします、、、
長文失礼しました。
16時代はまだ300系で走るようです。
素晴らしい写真撮れる事期待しております。