3年ぶりにストーンエイジが活動を再開した。東京公演と大阪公演では、同じタイトルの別作品を用意して上演したらしい。僕が今回見たのはその大阪版。(鮒田直也さんの手による東京版も見たかった)アサダタイキさんの作、演出によるこの作品は、いい意味でも悪い意味でも、今までのストーンエイジらしさをひきずった緩さを持つ芝居になっている。
いいかげんなストーリーとノーテンキな展開は、時にはイライラさせられるが . . . 本文を読む
マーチン・スコセッシの新作なのだが、なんとも中途半端な作品だ。『ケープ・フィァー』ラインでの仕事で、作りものめいた設定の中、いかにも「お話」という感じの謎解き映画は始まる。まぁ、悪くはない映画だが、わざわざ見るまでもない。
前半は一体どうなっていくのか、と結構ドキドキもする。しかし、ちりばめられた謎がうまく機能していかないからだんだんイライラしてくる。さらには後半に入ると、話自体が何でもあり . . . 本文を読む
|フェデリコ・フェリーニ監督の「8 1/2」のミュージカル版「ナイン」の映画化。何よりもまず、これがフェリーニの『81/2』を題材にしたミュージカルと聞き、ものすごく興味を持ってしまった。そんなんありか、と思った。
期待というよりも、そんなアホな企画でよくもブロードウエイミュージカルが出来たものだな、という驚きがまずある。それを『シカゴ』のロブ・マーシャルがアカデミー俳優たちをきら星のように並 . . . 本文を読む
4年間の記憶を失うという事実が大切なのではない。このリアルとはほど遠い映画がおもしろいと思えるとしたら、それはこの映画が【忘れてしまう】ということを巡る寓話として機能したときだ。誰が私にキスをしようが、しまいが、そんなことどうでもいい。彼女はそのことを覚えていないことが気持ち悪い。
たかが、キスのひとつやふたつで大騒ぎするほどのことはない。だいたい元カレが彼女の部屋に忍び込んできて、記憶のな . . . 本文を読む
なぜだろう。今頃別役が、なぜかとても新鮮だった。アイホールの現代演劇レトロスペクティヴがあんなにもおもしろかったにも関わらず、どこかで違和感が拭い去れなかったのとは裏腹に、この同じように古い作品の上演がまるで違和感なく受け入れられたのはなぜか。アイホールの3作品に感じた居心地の悪さは、それらが中途半端に古いことと、時代をくっきりと象徴した内容であったことが影響しているはずだ。それが、今の感覚では . . . 本文を読む
5つのエピソードからなる短編集。高校に入学して、新しいスタートを切ったこどもたちの群像劇になっている。
うまく人とつきあえない不器用な少年少女たちが、それぞれ、自分とむきあい、自分に出来る範囲で努力して、日々の生活を送りゆく姿は、読んでいて胸にしみる。決してうまい小説ではない。『スノウ・ティアーズ』を既に読んでしまった以上は、このたった1年半前のこの作品が、とても幼いものと見えることは事実だ . . . 本文を読む