いつも刺激的な映画を見せてくれる池田千尋監督のこの新作は対照的なふたりの女性が主人公。なんと起業をテーマに据えたドラマだ。こんな題材が映画になるなんてそれだけでまず驚きだ。上白石萌音と山崎紘菜が主演する。
こんな地味な映画がなんと東宝系で(そりゃぁ、ふたりは東宝シンデレラだ!)公開される。だから、きっとすぐに公開が終わると思うので、初日に見に行く。1日3回上映の夜の回なのに、やはりガラガラだった . . . 本文を読む
実は2週間前にこの荒井晴彦監督第3作『火口のふたり』を見ている。今年一番の期待作だったから公開初日に見てきた。でも、見終えてショックだったので、というか、なんか違う、と勝手に思ったので、そこで止まってしまってここには書かなかった。いろんなことを思ったのだけど、それが何だったのか、今では明確ではない。ただ、日常のスケッチから始まって、5日間を終えた時、そこに何が残るか、それが気になったから、唖然とす . . . 本文を読む
別に本を読んでいないわけではないけど、最近、読んだ本の感想を書くことが滞っている。純粋に時間も余裕もないのが原因だけど、読書がただの習慣になっているからだ。もちろんこの文章もただの「習慣」なんだから、それでいいのだけど、書くことが義務になるのは嫌。でも、映画や芝居はなんだか義務になっていて、特に芝居と劇場で見た映画に関しては基本的に飛ばさず書くようにしている。(誰に言われたわけでも . . . 本文を読む
宮沢賢治の童話と書簡をアレンジしてひとつの世界を作り上げる。『土神ときつね』を全体の中心に据えて、唯一の友という保坂嘉内への手紙を全編にコラージュさせる。全体を物語の形に整えるのではなく、もっと自由に見せていく。お話としての整合性より、感情の起伏を前面に押し出した。『土神ときつね』というシンプルな物語の間に手紙が挿入されていく。その結果物語は分断され、お話への集中力は殺がれていくのだが . . . 本文を読む