りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

ビールとデ・ニーロ。

2009-06-25 | Weblog
またまた、一人でビール飲んでます


テレビには、以前ブログにも書いた映画「ワンス・アポン・ア・タイム・アメリカ」。


デ・ニーロの渋い演技もいいが、子役達の無邪気で明るい演技もいい。
そして、なによりも、1920年代のファッションがカッコイイ
キャスケット帽、買っちゃおうかな(笑)?


風呂上がり、ほどよく酔ってるりきるです
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さようなら、真木さん。

2009-06-25 | Weblog
コピーライターの真木準氏が亡くなった。

今朝の朝刊の片隅にその記事は載っていた。
思わず悲鳴に近い声を上げてしまった。

「でっかいどお。北海道。」(全日空)
「10歳にして愛を知った。」(ライオン)
「イマ人を刺激する。」(TDK)
「恋を何年、休んでますか。」(伊勢丹)・・・etc.

これらのキャッチコピーは、すべて真木氏が創ったモノだ。
広告業界の関係者でなくても、この4つのキャッチコピーを
挙げただけでも、同氏がどれだけ日本の広告業界に功績を
残したか、おのずと分かってもらえるだろう。

事実、真木氏は広告業界の巨人だった。
糸井重里、中畑貴志、川崎徹らとともに、日本の広告界の
一時代を築き上げた、僕にとってはまさに神様のような
クリエイターだった。

昨年、僕はとあるポスターコンクールに作品を制作して応募した。
最初はあまり乗る気ではなかった。
自分で見つけたのではなく、ある人に勧められて知ったコンクール
だったことも理由だったと思う。
しかし、応募要項の中に〈審査委員長/真木準〉という文字を見つけて、
気持ちが180°変換し、俄然、応募する気力が湧いてきた。
※蛇足だが、その作品は見事に落選したが。。。。

僕にとって真木氏はそういう方だった。

享年60歳。
あまりにも早すぎる。。。。。

真木氏のご冥福を心からお祈りいたします。
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