桜が開花したようで。
しかし例年よりもおそろしく開花が早いのは、
花に疎いボクでも分かる。
桜はもちろん好きだけど、あまり早いのも考えもの。
やっぱり四季を感じさせる花は、咲くべき時期に咲いて
初めてその季節の到来を実感できるのだから。
もしかしたら、これも地球温暖化が遠因なのかもしれない。
桜が開花が早まったことで、仕事の面でも、実は支障が
出ている。
例えば、“春の◯◯キャンペーン”的なポスターやフライヤーを
デザインする時、それらが4月上旬頃の納品予定なら、そのデザインの
バックに桜のイメージ写真やイラストを施すことが往々にしてよくある。
しかし今年に限って言えば、もうその頃には、桜は散っている可能性が高い。
ある意味、広告はナマモノだから、ちょっと表現がズレてしまうだけで、
本来の訴求力が半減どころか、ゼロになってしてしまうこともある。
だから、今年は桜を素材に使ったデザインの仕事は、例年に比べて
極端に少ないような気がする。
上記の写真は、Facebookのプロフィールページのカバー写真。
今週はじめに、この写真に差し替えた。
イラストと写真を使ってチョコチョコっと作った。
まぁ、桜を使いたい欲求のガス抜きみたいなもんですな(笑)
で、最後に、歌を。
“桜”にまつわる歌は数多あるけど、ボクはやっぱり何年経っても、
この歌が一番好きだ。
ケツメイシ「さくら」
しかし例年よりもおそろしく開花が早いのは、
花に疎いボクでも分かる。
桜はもちろん好きだけど、あまり早いのも考えもの。
やっぱり四季を感じさせる花は、咲くべき時期に咲いて
初めてその季節の到来を実感できるのだから。
もしかしたら、これも地球温暖化が遠因なのかもしれない。
桜が開花が早まったことで、仕事の面でも、実は支障が
出ている。
例えば、“春の◯◯キャンペーン”的なポスターやフライヤーを
デザインする時、それらが4月上旬頃の納品予定なら、そのデザインの
バックに桜のイメージ写真やイラストを施すことが往々にしてよくある。
しかし今年に限って言えば、もうその頃には、桜は散っている可能性が高い。
ある意味、広告はナマモノだから、ちょっと表現がズレてしまうだけで、
本来の訴求力が半減どころか、ゼロになってしてしまうこともある。
だから、今年は桜を素材に使ったデザインの仕事は、例年に比べて
極端に少ないような気がする。
上記の写真は、Facebookのプロフィールページのカバー写真。
今週はじめに、この写真に差し替えた。
イラストと写真を使ってチョコチョコっと作った。
まぁ、桜を使いたい欲求のガス抜きみたいなもんですな(笑)
で、最後に、歌を。
“桜”にまつわる歌は数多あるけど、ボクはやっぱり何年経っても、
この歌が一番好きだ。
ケツメイシ「さくら」