3.そして神戸
ほぼ定刻通りに離陸したANA013便は約1時間のフライトで大阪に着く。
窓からは雲が多く、地上は見えなかったが、それでも朝日が差し込んで、
これからの旅の期待を膨らませていた。
関西地区には飛行機でも良く行くが、和歌山方面へのアクセスを考え、
関空を使うことが多く、伊丹空港は久しぶりである。
伊丹空港は羽田空港などと同じくモノレールが空港の隣に敷設されていて、
公共交通機関へのアクセスはいい。
東京モノレールが地下に駅があるのに対し、大阪モノレールは地上に駅がある。
空港を出て直ぐに階段で2階に上がり、通路から大阪モノレール大阪空港駅に行く。
ここでJTBで購入したフリークーポンをスルッとKANSAI3dayチケットと交換する。
ここからこのフリーきっぷを使って旅が始まる。
大阪モノレールで千里中央まで行き、北大阪急行に乗り換える。
北大阪急行は大阪市営地下鉄御堂筋線と直通しており、そのまま新大阪で下車する。
今日は新大阪にホテルを取ってあるので、
ここのコインロッカーに旅行用バッグを預け、カメラバッグだけ持って、
再び大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り、梅田まで行く。
今日は神戸方面で取材するため、阪神電鉄に乗り換える。
予定では西元町で下車して「洋食の朝日」で昼食を喰う予定だったが、
開店時間の11:00a.m.には少し早いので、ここで下車せずにそのまま先に行くことにした。
ほぼ定刻通りに離陸したANA013便は約1時間のフライトで大阪に着く。
窓からは雲が多く、地上は見えなかったが、それでも朝日が差し込んで、
これからの旅の期待を膨らませていた。
関西地区には飛行機でも良く行くが、和歌山方面へのアクセスを考え、
関空を使うことが多く、伊丹空港は久しぶりである。
伊丹空港は羽田空港などと同じくモノレールが空港の隣に敷設されていて、
公共交通機関へのアクセスはいい。
東京モノレールが地下に駅があるのに対し、大阪モノレールは地上に駅がある。
空港を出て直ぐに階段で2階に上がり、通路から大阪モノレール大阪空港駅に行く。
ここでJTBで購入したフリークーポンをスルッとKANSAI3dayチケットと交換する。
ここからこのフリーきっぷを使って旅が始まる。
大阪モノレールで千里中央まで行き、北大阪急行に乗り換える。
北大阪急行は大阪市営地下鉄御堂筋線と直通しており、そのまま新大阪で下車する。
今日は新大阪にホテルを取ってあるので、
ここのコインロッカーに旅行用バッグを預け、カメラバッグだけ持って、
再び大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り、梅田まで行く。
今日は神戸方面で取材するため、阪神電鉄に乗り換える。
予定では西元町で下車して「洋食の朝日」で昼食を喰う予定だったが、
開店時間の11:00a.m.には少し早いので、ここで下車せずにそのまま先に行くことにした。