林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

三都物語2013 その9

2013-06-21 | 鉄道・旅行
 9.暗雲の奈良と大和西大寺の攻防

大和西大寺で電車を降り、奈良線に乗り換えて近鉄奈良へ。
ここには以前来たことがあり、その時に駅取材は済ませている。
今回はJR奈良駅の駅取材が目的なのだ。
前回来た時にも近鉄奈良からJR奈良まで徒歩移動して駅取材したのだが、
その時は前年から高架化工事が開始されていて架設駅舎だった。
そこで2010年10月に完成した新駅舎の取材のために訪問した。
1934年に完成した寺院を模した2代目駅舎は、
前回は立ち入り禁止だったが今は観光案内所となっていて、中を見学させて貰った。



高架化されたために踏査材自由通路も出来て駅の反対側に出るのも楽になった。
西口を取材してから近鉄に戻るのだが、
近鉄奈良駅まで戻っても芸がないので、
大和西大寺と近鉄奈良の間にある新大宮に行くことにした。
近鉄奈良駅は地下ホームだが、近鉄奈良線は新大宮までは地上路線であり、
ここを出てから地下に入って近鉄奈良駅に至る。
近鉄奈良駅が地下化される前は油阪という地上駅があったが、
地下化に伴って廃止され、その代替で開業したのが新大宮である。
ここは当初取材するつもりはなかったのだが、
大和西大寺から近鉄奈良までは平城京跡を通過中に少しカーブするが、
そこからはほぼ直線の線形を取って国道369号の地下に入る。
かつての近鉄奈良駅はこの道路を併用区間として使用していた。
だから国道369号を西に向かって歩いて行けば地上に出た近鉄奈良線に出くわす筈だ。
雲が張りだしてきて今にも雨が降りそうだったが、
なんとか雨に降られずに新大宮まで辿り着いた。
ここで駅取材して隣の大和西大寺に移動する。
今回は大和西大寺にある「マナビアン」というカレー専門店で夕食を喰う予定になっており、
夜の開店は5:00p.m.なのでその時間までホームで車両取材する。
その途中で偶然15400系「かぎろひ」を取材できた。



 15400系

近鉄グループの旅行会社クラブツーリズムのツアー専用として誕生した特急形電車。
12200系を種車に2両編成×2本=4両が2011年12月15日に登場した。
公募によって決定した愛称名「かぎろひ」は万葉集にも詠まれた朝日の美しい空を差す古語に由来する。
種車はN41編成モ12241+ク12341とN42編成モ12242+ク12342で、
モ12200形がモ15400形に、ク12300形がク15300形に改造されている。

5:00p.m.を待って改札を出て「マナビアン」に行き、大和牛のビーフカレーを喰い、
再び大和西大寺まで戻って新大阪まで帰る。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする