11.小田原の70000形GSEと足柄駅への移動
開成で3100形NSE保存車を取材、
そのあと駅取材して12:20発の急行に乗って小田原に行く。
ここで各停に乗り換えて足柄を目指す。
乗り換え時間は12分で、12:40発の各停に乗り込んだが、
7番線に70000形GSEが停車していた。
慌てて下りてこれを取材する。
70000形GSEは小田急ロマンスカーの最新型で、
2018年3月にデビューした。
7両編成で現在2本が在籍している。
60000形MSEが地下鉄乗り入れのため、
前面展望車ではなかったが、
70000形GSEでは運転席を2階にした前面展望が復活した。
発車直前まで取材して12:40発の各停に再び乗り込み、
隣の足柄まで行く。
足柄まで乗り込んだのは1000形6両編成だった。
小田原は小田急小田原線の終着駅であるが、
JR東海道本線や箱根登山鉄道などとの共同使用駅であり、
留置線が設置できないことからこの駅の側線に留置線が設置されている。
また小田原方にも留置線が設置されていて、ロマンスカーが停車していた。
この駅に来たのは駅取材するのと同時に、
徒歩圏内に箱根登山鉄道大雄山線があり、
ここまで行って駅取材する予定である。