「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

やるべきときは心のスイッチをオンにせよ!

2010-08-02 15:51:54 | Weblog
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【贈る言葉】

やる気がないのではなく、スイッチがオフになっているだけ。

          ~漆紫穂子~

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【本文】

◆やるべきときは心のスイッチをオンにせよ!◆

かつて品川女学院は一学年の生徒数がたった5人になったこともあったそうだ。

もう廃校寸前、絶体絶命のピンチに立たされたのだ。

現漆紫穂子校長は次々学校改革を断行した。

その結果、偏差値は20もアップし、入学希望者が60倍の超人気校になった。

28歳のときどうなっていたいかを目標に逆算して人生の計画を立てさせる。

生徒たちは心のスイッチがオンになるからやる気がすごい。

昼休みも放課後も職員室の前は臨時の個人レッスンの場と化す。

弁護士、研究者、コンサルタントなどみんななりたい職業を答える。

そんな中「うちの子はちっとも勉強をしない、どうしたらいいか」との相談も多いという。

答えは簡単、「心のスイッチがオンになる環境を作ること」と漆校長は言う。

ビジネスマンも仕事に立ち向かうときは心のスイッチをオンにすることだ。

          = コンピテンシー宣教師 =



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接客コンピテンシーを磨く威力を知ろう!

2010-08-02 07:10:38 | Weblog
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【贈る言葉】

小売では一番多く売った人が一番偉い。

          ~青井忠治~

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【本文】

■接客コンピテンシーを磨く威力を知ろう!■

丸井の創業者である青井忠治氏は「小売では一番多く売った人が一番偉い」と言っていた。

よく売る人は「ビジネスマナー」や「接客コンピテンシー」に長けている。

複数の販売スタッフが同じ商品、似たような商品を販売すれば、売れるか売れないかは販売スタッフの「ビジネスマナー」や「接客コンピテンシー」に掛かっている。

あの人から買ってよかったと思えば、次の購入も期待できる。

つまり顧客が「リピーター」になってくれるのだ。

初めて購入してくれた顧客が二度目に購入する確率は40~50%、三度目の購入となると16~25%にも低下する。

リピート率をアップすることの大切が分かるというものだ。

業績のよい会社は、リピート率をアップするための施策に腐心している。

会社として社員の「ビジネスマナー」や「接客コンピテンシー」を磨く教育訓練を急がなければならないということだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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