「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

我慢強さを身に付けよう!

2010-08-11 15:27:34 | Weblog
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【贈る言葉】

これまでの私のプロ野球人生は、踏まれては顔を出し、また踏まれては顔を出すという繰り返しだった。その結果、知らず知らずのうちに我慢強くなった。

          ~金本知憲~

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【本文】

■我慢強さを身に付けよう!■

ずいぶん前に広島カープに衣笠という強靭な選手が居たのを覚えている。

連続試合出場の記録を次々塗り替えていった選手だった。

デッドボールで怪我をしていても出場し続けた。

同じ広島カープ出身で現在阪神タイガースでがんばっている金本選手も衣笠選手のように強靭な体が自慢だ。

怪我をしていても出場して元気一杯プレーしてきた。

ここ一番では期待に応える。

チームメイトからは「兄貴」と慕われている。

金本選手は、広島カープに入団したときから踏まれても、踏まれても顔を出す繰り返しだったと述懐している。

ビジネスマンも金本選手のように「我慢強さ」なるコンピテンシーを磨くことが大事だ。

          = コンピテンシー宣教師 =



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顧客重視から自然体での顧客起点へ!

2010-08-11 06:52:26 | Weblog
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【贈る言葉】

CSの話になるとよく「顧客重視」という言葉が使われますが、私は「顧客起点」と言い換えるようにしています。重視という言葉には目線だけ相手のほうに向けて「その気になっている」という語感があるからです。

          ~桜井正光~

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【本文】

■顧客重視から自然体での顧客起点へ!■

ホームページなどで「顧客第一主義」やCS、つまり「顧客満足」を企業理念に掲げる会社は多いが、それでいて多くの会社が不祥事を引き起こすからあきれる。

目線だけ顧客に向けて「その気になっている」ということではないのか。

桜井正光氏はリコーの会長で、経済同友会の代表幹事でもあると記憶している。

リコーのルーツは銀座四丁目の「三愛」が起点だ。

地主である老婆にお百度参りしてお願いしても売ってもらえなかった。

老婆はきっちり断るために市村清(リコー創業者)氏の事務所に出向いた。

応対に出た事務員が優しく出迎え、手を差し伸べて市村氏の下へ連れて行った瞬間、老婆の態度は一変したという。

「市村さん、ここをあんたに売ることにたった今決めましたよ」と。

「顧客起点」の対応は相手の心までを一変させるということだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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