「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

やる気モードのスイッチを自らオンしよう!

2010-08-23 17:26:18 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

大人も子供もやる気というのはあって、それが環境によってオフやオンになる。

          ~漆紫穂子~

========================

【本文】

■やる気モードのスイッチを自らオンしよう!■

どこの会社でもやる気があるのかないのか疑わしいビジネスマンは多い。

橋下知事は知事に就任して2年が経過したが府民の支持率は衰えないようだ。

ろくに働きもせず既得権益を守りたがる公務員と対峙するのだから精神的に疲れるだろう。

再春館製薬所の熊本の工場では、二階がオフフロアー、一階がオンフロアーになっているという。

二階は更衣室、休憩室、食堂などになっているのだろう。

そして一階はビジネスフロアーだ。

二階から一階に降りたとたん、社員は心のスイッチがオンになる。

仕事モード、つまり戦闘モードに入るのだ。

モチベーションが高まり緊張感、集中力が張り詰める。

会社の環境がどうあれ、やる気モードのスイッチを自らオンするビジネスマンになろう。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見えない顧客を感じるサントリー!

2010-08-23 06:35:29 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

商いは金儲けのためにあらず、天下万民のためにあるべし。

          ~石田梅岩~

================

【本文】

◆見えない顧客を感じるサントリー!◆

サントリーでは「顧客が何を求めているかを体感、感知せよ」と佐治社長の檄が飛ぶ。

ヒット商品を生みたい、売上げを伸ばしたい、大きな利益を得たい。

会社経営においては当たり前のことだ。

そのために市場調査と称していろいろと調査するが調査結果どおりに顧客は行動しない。

POS情報を駆使して売れ筋、死に筋を識別し、売れ筋主体の品揃えに血眼になる。

それはそれなりに成果を挙げている。

しかし、サントリーは見えない顧客、見えにくい顧客を感じる独自の調査方法に挑戦し、顧客を感じて商品開発に生かしている。

遂にビール事業を黒字浮上させ、業界三位に引き上げた。

もし上場会社なら株主の圧力で撤退していた事業かもしれない。

顧客を絶対的な物差しにして進化発展していく姿をサントリーに垣間見ることができる。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする