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権利を主張する前にやるべきことを認識しよう!

2010-08-05 15:19:17 | Weblog
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【贈る言葉】

富を生み出さない者にそれを消費する権利はないが、それ以上に幸福を生み出さない者に幸福を味わう権利はない。

          ~バーナード・ショー~

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【本文】

■権利を主張する前にやるべきことを認識しよう!■

中国やベトナムでは日系企業の多くが突然のストに悩まされている。

労働組合はない。

誰がストを扇動しているのかがあまりよく分からないから誰と交渉すべきかを特定するのに時間が掛かるという。

「ストをやれば会社が困り、賃金が上がる」と陰で扇動する輩がいるらしい。

成果に貢献もせずに賃金アップの権利だけを主張するのは本末転倒だろう。

彼らは会社が潰れるまでストを続けてもかまわないというスタンスだ。

潰れたら別の会社に就職すればいいと考えるからだ。

日本では通用しない海外特有のイデオロギーがある。

会社に富をもたらす行動をし、会社を取り巻くステークホルダーに幸福を提供する。

その上で権利を主張するなら説得力があるだろう。

          = コンピテンシー宣教師 =



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チラシは顧客へのラブレターと考えよ!

2010-08-05 07:03:59 | Weblog
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【贈る言葉】

チラシは顧客に対するラブレターであり、非常に重要な媒体だから人に書いてもらうわけには行かない。

          ~柳井 正~

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【本文】

■チラシは顧客へのラブレターと考えよ!■

ユニクロを運営するファーストリティリングの柳井会長はチラシにいちいちチェックを入れてまずいところを直させる。

「たかがチラシ、されどチラシ」という考えはない。

チラシにユニクロとしての熱い思いをこめているからだ。

柳井会長は「チラシは顧客へのラブレター」と位置づけている。

だから顧客に思いが伝わるように紙面のキーワード、表現、色使いにもこだわる。

開店早々、チラシを携えて顧客がどっとやってくる。

そしてお目当ての商品を買い求め、ついでに予定外のものまで買ってしまう。

ヤマダ電機の山田会長もチラシにはうるさい。

ヤマダをここまで大きくした原動力はチラシの「比較広告」だ。

他の店よりもいくら安いかを顧客は知った上で店舗に押し寄せる仕組みだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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