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【贈る言葉】
あくまでも顧客とのコミュニケーションを図りながら相互の利益の一致点を発見して、販売を実現させていく具体的なプロセスが営業活動であろう。
~中川純二~
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【本文】
■営業活動はコミュニケーション活動です!■
営業部門は会社の中でもっとも重要な部門であると思う。
なぜなら仕事を獲ってこなければ会社には仕事もなく、社員は遊ぶしかないからだ。
営業活動は
□ 顧客との接点を持つ
□ アポを取る
□ 顧客と商談のテーブルに着く
□ 顧客に価値を提案する
□ 条件面での合意点を見つける
□ 交渉を成立させて販売する
□ アフターフォローをしっかりやる
というプロセスを網羅する総合活動である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これらのプロセスのどれが欠けても営業活動はうまくいかない。
どのプロセスにおいてもコミュニケーションが重要な要素になるから営業活動は正に「コミュニケーション活動」と理解しなければならない。
= コンピテンシー宣教師 =
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なぜなら仕事を獲ってこなければ会社には仕事もなく、社員は遊ぶしかないからだ。
営業活動は
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□ アポを取る
□ 顧客と商談のテーブルに着く
□ 顧客に価値を提案する
□ 条件面での合意点を見つける
□ 交渉を成立させて販売する
□ アフターフォローをしっかりやる
というプロセスを網羅する総合活動である。
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