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【贈る言葉】
会議では売れた理由を聞くことにしている。売れなかった理由を聞いても出てくるものは言い訳ばかりで意味がない。
~柳屋芳雄~
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【本文】
■会議では売れた理由を質問することです!■
ほとんどの会社では、「なぜ売れなかったのか」と厳しく叱責して営業責任者や営業マンを吊るし上げている。
厳しく質問した人に「あなたなら売れましたか」と質問してみたい気持ちだ。
だが、相手が経営トップであれば喉まで出ても飲み殺してしまう。
問い詰められた当事者は苦し紛れに売れなかった言い訳を並べる。
すると経営トップは嵩(かさ)にかかってさらに攻め立てる。
パワハラに遭った気分になり、心を病んで辞めていく人もいるだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
心ある会社では「売れた理由」を聞くことにしている。
当事者は得意満面、時には自慢げに「売れた理由」をみんなの前で話すだろう。
幹部からお褒めの言葉が飛び出し、「売れた理由」をみんなが共有すれば波及効果は大きい。
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