「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

経営は人を動かすこと心得ることです!

2013-05-31 15:09:58 | Weblog
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【贈る言葉】

どんないい考え、優れた方策を持っていてもそれが他人に受け入れられ、実行されなければ、それは価値なきに等しい。

         ~松下幸之助~

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【本文】

■経営は人を動かすこと心得ることです!■

いい考えや優れた方策を持っている経営者は多い。

しかし業績に大きな差が出るのが世の常である。

なぜかと言うとそれは「実行するかしないかの差」なのである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ウチの社員はオレがいくら言ってもやらない」と嘆く経営者は多い。

話したつもりでも伝わらないのは社員に対する説得力が不足しているからではないか。

熱意を持って何度も噛み砕いて語ることが大事ではないかと思う。

社員から「共感」と「支持」が得られればしめたものだ。

コマツでは社長が方針を出すと黙っていてもミドルたちが一ケ月以内に活動計画を出してきて実行に移すそうだ。

経営は「人を動かすこと」と心得ることだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



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やり手営業マンは自分流の営業スタイルを持っています!

2013-05-31 06:41:22 | Weblog
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【贈る言葉】

あくまでも顧客とのコミュニケーションを図りながら相互の利益の一致点を発見して、販売を実現させていく具体的なプロセスが営業活動であろう。

         ~中川純二~

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【本文】

■やり手営業マンは自分流の営業スタイルを持っています!■

最近は「ソリューション」といったキーワードが頻繁に使われる。

「顧客の問題解決」のための提案と言うことであろうか。

かねてから「提案型営業」と言うのはあった。

しかし、提案するためには顧客の困っていることを正しく把握しなければならない。

そのためには顧客とのコミュニケーションを図ることが出発点だ。

そういう意味では「コミュニケーション力」なるコンピテンシーを磨かなければならない。

一方、野良犬型の営業を得意とする営業マンもいる。

用もないのに顧客企業にいつも張り付いて関係部門の担当者のところに顔を出し、野良犬のように臭覚を働かせる。

そんなとき「ちょうどいいところに来た。これ、至急検討してほしい」と依頼される。

やり手営業マンは、ソリューション営業、提案営業、野良犬型営業など、自分流の営業スタイルを持っている。


           = コンピテンシー宣教師 =



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