このブログをお気に入りに!
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
日本メーカーが米国勢を圧倒したのは修理などサービスの必要が少ない品質の高い車を販売したからです。そしてサービスが必要なときは、米国の自動車メーカーよりもよいサービスを提供しました。
~ラリー・エリソン~
========================
【本文】
■日本のモノ作り復活のカギは顧客価値の最大化です!■
ラリー・エリソン氏が日本の自動車メーカーが北米で躍進したことを受けて、高品質とサービスの充実を挙げておられた。
だが、トヨタでさえも北米で何度となくリコール問題を引き起こした。
それでも日本車は品質が高くサービスの質も高いと評価されているのはありがたいことだ。
日の丸家電は韓国、台湾その他の新興国に脅かされて撤退、減産そしてリストラを繰り返しているのは残念なことだ。
今の時代、故障しにくく、いざ故障しても直ぐに修理と言うだけでは勝てない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お客にとって不要な機能や性能を満載してもお客にとってはありがたくもない。
むしろ不要な機能は取り払ってその分安くしてほしいと考えているかもしれない。
品質とは「顧客にとっての価値を最大化すること」と捉えれば、不要な機能を付けて高いお金を払わせる考え方は一般の顧客に対しては改めるべきではないか。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
日本メーカーが米国勢を圧倒したのは修理などサービスの必要が少ない品質の高い車を販売したからです。そしてサービスが必要なときは、米国の自動車メーカーよりもよいサービスを提供しました。
~ラリー・エリソン~
========================
【本文】
■日本のモノ作り復活のカギは顧客価値の最大化です!■
ラリー・エリソン氏が日本の自動車メーカーが北米で躍進したことを受けて、高品質とサービスの充実を挙げておられた。
だが、トヨタでさえも北米で何度となくリコール問題を引き起こした。
それでも日本車は品質が高くサービスの質も高いと評価されているのはありがたいことだ。
日の丸家電は韓国、台湾その他の新興国に脅かされて撤退、減産そしてリストラを繰り返しているのは残念なことだ。
今の時代、故障しにくく、いざ故障しても直ぐに修理と言うだけでは勝てない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お客にとって不要な機能や性能を満載してもお客にとってはありがたくもない。
むしろ不要な機能は取り払ってその分安くしてほしいと考えているかもしれない。
品質とは「顧客にとっての価値を最大化すること」と捉えれば、不要な機能を付けて高いお金を払わせる考え方は一般の顧客に対しては改めるべきではないか。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。