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経営者は捨てる勇気と創る勇気を兼ね備えることです!

2013-05-27 15:20:12 | Weblog
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【贈る言葉】

(利益の出ない事業を)捨てるためには勇気が必要だが、経営者はその前に事業の状況を正確に把握し、その将来性を的確に判断するための材料を持っていなければならない。           

         ~斉藤 淳~

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【本文】

■経営者は捨てる勇気と創る勇気を兼ね備えることです!■

落ち目になったからと言って長年飯を食わせてもらい繁栄の原動力だった事業を捨て去ることは難しい。

家庭用ミシンが落ち目になったときブラザー工業は思い切って多角化に舵を切った。

シャープもパナソニックもテレビ事業に未練があり、むしろ投資を強化したが日立はもはやこれまでとテレビ事業から思い切って撤退した。

この差は大きい。

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捨てるためには勇気が要るということだ。

ブラザー工業はタイプライター、家電品、スモールオフィス向け複合事務機、そして通信カラオケと言うように次々新規事業を創り出した。

富士フィルムは、銀塩フィルムの消滅を見越して化粧品や薄型テレビに必須の偏向板(タックフィルム)に華麗に進出して事業の柱を創った。

経営者は捨てる勇気と創る勇気を兼ね備えることが重要なのだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



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仕事上手になるにはコミュニケーション上手になることです!

2013-05-27 06:45:16 | Weblog
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【贈る言葉】

コミュニケーションは自分の仕事を成し遂げるための基本能力といえる。何か人に頼む場合、それがうまくいくかどうかは一にこの道具、すなわちコミュニケーションに掛かっている。       

         ~メッド・セリフ~

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【本文】

■仕事上手になるにはコミュニケーション上手になることです!■

先般、家内と近所のイオンに買い物に行ったとき、後から乗り込んできた年配者に「おじいさん、何階のですか?」と聞き、エレベーターのボタンを押してあげようとした。

その人は「オレ、孫はいるけどまだおじいさんじゃねえよ」と不機嫌そうに言った。

少なくとも自分よりは年老いていると外見で判断したのだが、相手はおじいさんとはさらさら思っていない様子なのだ。

後で家内から「せめて“おじさん”とか“おとうさん”と言えばよかったのにね」と言われた。

親切心が相手には好意としては受け止められず、機嫌を損ねる結果になったわけだ。

ビジネスでは今ほど「コミュニケーション力」がものを言う時代はない。

口の聞き方一つで仕事に大きく影響する。

上司と部下の関係、外部の取引先やお客様との関係。

仕事のできる人を観察しているとやはりコミュニケーション上手であることが分かる。


           = コンピテンシー宣教師 =



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