「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

顧客の表情を見れば満足かどうかが分かります!

2015-06-02 15:25:21 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

CS(顧客満足)が高いか低いかが顧客を維持できるかどうかのバロメーターになるだろう。だから外部に依頼してまで自社のCSの調査をするわけか。でも顧客の目や表情を見ていれば、それだけでCSの調査以上の結論が得られのではないだろうか。

         ~顧客維持&開拓力<その2>~

========================

【本文】

■顧客の表情を見れば満足かどうかが分かります!■

世の中にはマーケティングリサーチを専門とする会社がある。

心ある会社はそのようなリサーチ会社に依頼して自社のCSについて調査してもらう。

「CS良好」の結果が報告されるとつい安心してしまう。

だが、「CS良好」の結果なのに顧客の離反が止まらない例がある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

接客した社員はもちろんのこと、傍で見ていた他の社員もお客様の目を見ることだ。

昔から「目は口ほどにものを言い」と言うことわざがある。

もう一つ、お客様の表情をさりげなく見ることだ。

次に大事なのが、お客様が放つ言葉の内容と強弱だ。

満足頂いていれば、お客様の目が輝き、表情は穏やかで、決して辛らつな言葉は出てこないからCSがかなり高いことが分かる。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

工夫して仕事の効率を上げる人は尊い!

2015-06-02 06:30:48 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

残業を厭わず頑張ってくれる人は尊い。だが、残業をせずに今日の仕事をキッチリやり遂げてくれる人はもっと尊い。働き方に工夫を加えて明日はもっと進歩することだ。

         ~人間力<その2>~

========================

【本文】

■工夫して仕事の効率を上げる人は尊い!■

ワークライフバランスと言うキーワードが頻繁に使われるようになった。

中には「当社はライフワークバランス」だとおっしゃる経営者もいる。

何のために働くかと言えば、生きるための糧を得るためではないだろうか。

昔は「食うために生きるのか、生きるために食うのか」とよく言われた。

生きるためには食べなくてはならない。

食べていくためには働かなければならない。

残業代は生活費の一部としての位置付けで、昔から重要な意味があった。

今の時代は、生活を楽しむ時代だろうから残業せずに退社するのが望ましい。

昼間ダラダラ、夜残業を狙うのではなく、昼間効率よく仕事をして定時に退社する。

そうすれば生活や余暇を楽しく過ごすことができる。

そのためには、常に働き方に工夫を加えて明日はもっと進歩することだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする