このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
========================
【贈る言葉】
小売の現場はモノを作る工場とは本質的に違う。「能率」、「マニュアル」、「標準化」ではお客様に驚きと感動を与えることはできない。お客様に合わせて接客しなければ顧客維持も顧客開拓も難しいのではないか。
~顧客維持&開拓力<その17>~
========================
【本文】
■能率化はかえってお客様を追い出してしまいます!■
小売ではよく単位面積あたりの売り上げや利益を問題にする。
小売では顧客の回転率を上げれば売り上げや利益が増えると信じられている。
何度同じ店員から買っても「ありがとうございます。1万円からお預かり。お釣りでございます。またどうぞ」とマニュアル通りのそっけない接客だ。
工場ならまだしも小売の現場では「能率」、「マニュアル」、「標準化」は冷たい隙間風を感じさせることになる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダイシンと言う百貨店は、店員がお客様の顔も名前も覚えていて、笑顔で名前をお呼びするから親近感を与える。
特に高齢者の場合は、しばらくは世間話に花が咲き、各階を回遊しながら買い物を楽しむ。
買ったものはわずかのお金で宅配してくれるサービスがあるから安心だ。
今日一日熱帯魚のように回遊し、また明日もきてくれるのは喜びと感動があるからだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
========================
【贈る言葉】
小売の現場はモノを作る工場とは本質的に違う。「能率」、「マニュアル」、「標準化」ではお客様に驚きと感動を与えることはできない。お客様に合わせて接客しなければ顧客維持も顧客開拓も難しいのではないか。
~顧客維持&開拓力<その17>~
========================
【本文】
■能率化はかえってお客様を追い出してしまいます!■
小売ではよく単位面積あたりの売り上げや利益を問題にする。
小売では顧客の回転率を上げれば売り上げや利益が増えると信じられている。
何度同じ店員から買っても「ありがとうございます。1万円からお預かり。お釣りでございます。またどうぞ」とマニュアル通りのそっけない接客だ。
工場ならまだしも小売の現場では「能率」、「マニュアル」、「標準化」は冷たい隙間風を感じさせることになる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダイシンと言う百貨店は、店員がお客様の顔も名前も覚えていて、笑顔で名前をお呼びするから親近感を与える。
特に高齢者の場合は、しばらくは世間話に花が咲き、各階を回遊しながら買い物を楽しむ。
買ったものはわずかのお金で宅配してくれるサービスがあるから安心だ。
今日一日熱帯魚のように回遊し、また明日もきてくれるのは喜びと感動があるからだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。