このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
========================
【贈る言葉】
経営者の力が試されるのは低成長のときだ。低成長のときでも新商品を市場に投入し、売上に貢献する。例えば伊那食品工業の「年輪経営」が参考になるのではないか。
~顧客維持&開拓力<その25>~
========================
【本文】
■経営者の力が試されるのは低成長のときです!■
時代の波にのり、急成長する会社がある。
マスコミは経営者を褒めちぎり、テレビや週刊誌などに引っ張りだこだ。
だが冷たい風が吹き始めると業績は急激に悪化し、破綻企業の仲間入りとなる。
経営者の力ではなく、たまたま追い風が吹いただけだったのかもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
急成長は急凋落の原因を作ってしまうことに経営者は気づきにくい。
例えば、寒天の伊那食品工業は「年輪経営」を標榜している。
木の年輪が毎年一つずつ増えるように、どんなときでもゆっくり成長していくのである。
新商品のネタはたくさんあるが、決して一気に世に出すことをせず、来年、再来年へととっておき、低成長のときでも計画的に新商品を投入できるから「年輪経営」を維持できる。
経営者の力が試されるのは正に低成長のときなのである。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
========================
【贈る言葉】
経営者の力が試されるのは低成長のときだ。低成長のときでも新商品を市場に投入し、売上に貢献する。例えば伊那食品工業の「年輪経営」が参考になるのではないか。
~顧客維持&開拓力<その25>~
========================
【本文】
■経営者の力が試されるのは低成長のときです!■
時代の波にのり、急成長する会社がある。
マスコミは経営者を褒めちぎり、テレビや週刊誌などに引っ張りだこだ。
だが冷たい風が吹き始めると業績は急激に悪化し、破綻企業の仲間入りとなる。
経営者の力ではなく、たまたま追い風が吹いただけだったのかもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
急成長は急凋落の原因を作ってしまうことに経営者は気づきにくい。
例えば、寒天の伊那食品工業は「年輪経営」を標榜している。
木の年輪が毎年一つずつ増えるように、どんなときでもゆっくり成長していくのである。
新商品のネタはたくさんあるが、決して一気に世に出すことをせず、来年、再来年へととっておき、低成長のときでも計画的に新商品を投入できるから「年輪経営」を維持できる。
経営者の力が試されるのは正に低成長のときなのである。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。