「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

歴代引き継がれている「やってみなはれ」風土!

2022-02-10 15:19:00 | Weblog
このブログをお気に入りに!
==================================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

==================================================

【教訓】

サントリーでは創業社長の鳥居新治郎氏がいい企業風土を作った。「やってみなはれ風土」だ。この風土を歴代の経営者がみんな引き継いだ。積極果敢に挑戦する社員は、たとえ失敗してもクビになることはない。失敗は授業料と言う考えなのだろう。

         ~後継者の育成<その10>~

==================================================

【本文】

■歴代引き継がれている「やってみなはれ」風土!■

企業風土には、いい風土もあれば、悪い風土もある。

例えば、ミスをしたり失敗した社員を厳しく罰していたのが、JR西日本だった。

遅れを生じさせたり、ホームをオーバーランしたりすれば、厳しく叱責されて、就業規則の丸写しや草むしりをやらされ、かつ業務から外されたりする。

その結果、106人も死亡させたあのような忌まわしい脱線事故が発生したのだと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サントリーの創業者である鳥居信治郎氏の口癖は「やってみなはれ。やってみな分かりゃしまへんやろ」だった。

この言葉が風土のルーツとなり、ずっと引き継がれてきている。

積極果敢な行動力が風土となって根付いているから、みんな失敗を恐れず行動するのだ。

ただ、上司の許可も取らずに突っ走ってしまい、ミスをする者も時々いるが、上司が監督不行き届きでクビになることもない不思議な会社だ。

     = コンピテンシー宣教師 =



コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

素早く代品を送ってきたP&Gの見事な顧客対応力!

2022-02-10 06:21:08 | Weblog
このブログをお気に入りに!


==========================================


「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


=============================================

【はじめに】

P&Gの詰め替え用の洗剤を購入し、他の商品と一緒に買い物袋に入れて持ち帰ったところ、洗剤容器の底の継ぎ目が弱かったらしく、洗剤が漏れ出て他の商品もべったり汚れて野菜は捨てざるを得なかった。P&Gにアクションしたところ不良品を送付するように言われた。

         ~顧客対応<その10>~

=============================================

【本文】

■素早く代品を送ってきたP&Gの見事な顧客対応力!■

近所のイオンでP&Gの詰め替え用の洗濯用洗剤を購入したときのことだ。

いつものように他の商品と一緒の買い物袋に洗剤を入れて持ち帰った。

家について、商品を袋から取り出そうとしたところ、洗剤容器の底の部分のつなぎ目の溶着が弱かったらしく、洗剤が漏れ出て、他の商品にべっとり付着していた。

野菜は使い物にならず、廃棄せざるを得なかった。

頭にきて洗剤の容器に記載されているお客様相談センターに電話をして文句を言った。

担当の女性は平謝りで、不具合品を送り返すように言われて、着払いで送った。

ところが、翌日には代品が送られて、丁重な謝罪文が同封されていた。

恐らく、こちらからの返送品の到着を待たずに代品を発送したのだろう。

あまりの対応の早さに、「廃棄した野菜の代金も弁償しろ」とは言いにくくなり、振り上げたこぶしを振り下ろした。

       = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする