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廃校寸前の女子高を名門に復活させた女性後継者!

2022-02-27 13:34:45 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【教訓】

品川女学院は、先代(5代目)のとき廃校寸前に追い込まれた。そんな大変なときに6代目の校長に就任したのが、U氏(女性)だった。校長の肩書きだが、学院の経営者である。彼女はさまざまな経営革新を断行した結果、高偏差値の有名女子校にすることに成功した。

         ~後継者の育成<その27>~

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【本文】

■廃校寸前の女子高を名門に復活させた女性後継者!■

我が家の直ぐ近所に淑徳女子中学兼女子高がある。

都内や近県には淑徳を冠にした学校が多く、大学まで経営している。

伝統ある校風や教育カリキュラムが充実しているようで、遠くから通学する生徒も多い。

私立の学校は生徒の入学金・授業料と私学助成金で運営しているらしいが、生徒数が激減すれば当然のことながら存続は難しくなる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

品川女学院は、先代(5代目)のとき、生徒数が激減して廃校寸前に追い込まれた。

他校で教師をしていたU氏(女性)が校長に就任し、経営者となった途端に潮目が変わった。

例えば、「28歳プロジェクト」と称して28歳までに社会で活躍できる人間になるための人生計画を作成させて、勉学に励むよう推奨したところ、生徒たちは自主性を持って勉強するようになり、高偏差値女子高に生まれ変わったのだ。

最高の後継者を得て、今では地域ナンバーワンの人気校になり、繁栄を続けている。

     = コンピテンシー宣教師 =



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お客様は買うかどうかを自分自身で決めたいのです!

2022-02-27 06:20:58 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

お客様に「買ってください」と言う態度や言動を執拗に繰り返す営業マンがいる。お客様は、そのような営業マンを嫌う。お客様は、買うかどうかいろいろ悩みぬいて最後は自分の考えで決断したいのだ。

         ~顧客対応<その27>~

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【本文】

■お客様は買うかどうかを自分自身で決めたいのです!■

嫌われやすい営業マンと妙に好かれる営業マンがいる。

嫌われる営業マンとはどんなタイプなのだろうか。

しつこい営業マン、不潔そうな営業マン、売りたいだけの営業マン、マニュアル通りのトークを繰り返す営業マン、じっくり考えているのに結論をせかす営業マンは嫌われる。

しつこい態度は慎むことだ。

ボサボサ頭はきれいに整えて、茶髪などは慎んだほうがいい。

売りたいだけの態度も厳禁だ。

マニュアル通りのトークはそっけなく感じるから、自分の言葉でトークすることだ。

お客様がじっくり考えているとき、結論をせかせるように催促することも厳禁だ。

お客様に質問されたことに対して、分かりやすい言葉で、笑顔で答えるだけでいい。

買うかどうかは自分で決めると言うお客様の権限を奪えば、嫌われるに決まっている。

       = コンピテンシー宣教師 =





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