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短期政権に終わる社長はいい仕事はできません!

2022-02-19 13:08:25 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【教訓】

ジェフ・イメルト氏はGEのトップを相当永く勤めて引退した。彼は年に1~2回日本を訪れていたが、多くの日本企業のトップは交代してしまっていることに驚いた様子だった。銀座のクラブの雇われマダムが入れ替わるかの如くでは、いい仕事はできないだろう。

         ~後継者の育成<その19>~

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【本文】

■短期政権に終わる社長はいい仕事はできません!■

GEのみならず、アメリカの企業では、よほどのことがない限り、長期政権が当たり前になっているように思う。

ところが日本の大企業では一期か二期で社長が交代するケースが多い。

次の社長候補の待機組みが、何人も後につかえているからなのだろうか。

短命ゆえに、長期的視野に立った経営戦略を立てても実現しないうちに退任となるから、勢い短期の利益を狙うしかなく、東芝のような不正経理事件の要因にもなる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その点、中小企業はほとんどがオーナー経営者だ。

長期的視野に立って経営戦略を立て、実現に向けてじっくり活動できる。

ホンダも元はと言えば町工場だったし、パナソニック(旧松下電器)も町工場だった。

「雇われマダム方式」ではなく、問題を起こさなければせめて10年間ぐらいは社長を勤めて実績を残してから後継者にバトンタッチすべきではないかと思う。

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メーカーや納入業者を丁重に扱う大手流通業者!

2022-02-19 06:26:50 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

メーカーや商品納入業者を顧客と見ていない流通業者は多い。だからだろうか、メーカーや納入業者の顔を見るたびに上から目線で値引き要求をする。一方、メーカーや納入業者の社員の皆さんも買ってくれるからありがたい顧客として丁重に扱っている会社もある。

         ~顧客対応<その19>~

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【本文】

■メーカーや納入業者を丁重に扱う大手流通業者!■

流通業者、例えば百貨店や大手スーパーではメーカーや納入業者を上から目線で見ている例は多いように思う。

そのため、不当な値引き要求が恒常的に行われている。

相手が嫌な顔をすると「ウチと取引したい業者はいくらでもいる」などと脅す。

このような態度のバイヤーを社内では「カリスマバイヤー」などと持ち上げているから、益々図に乗って態度が横柄で生意気になる。

こんなスーパーと取引していてはろくなことはないとばかりに、思い切って百貨店やスーパーを切った納入業者もある。

一方、メーカーや納入業者の社員の皆さんも弊社の大事な顧客と考えるスーパーもある。

メーカーや納入業者も儲けなければならない。

ここは、Win Winの関係を構築し、お互いがパートナー同士であるべきだ。

一般消費者だけがお客様ではないと言うことを肝に銘じるべきである。

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