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多角化や第二創業を推進してリストラを回避せよ!

2022-02-22 15:16:21 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

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【教訓】

業績悪化で大量にリストラしておきながら、新入社員を例年通り採用する会社があるが、なぜなんだろうと思ってしまう。新入社員も10年もすればリストラの対象になるかもしれない。もしリストラ後継者になるために入社すると分かればとても悲しいことだ。

         ~後継者の育成<その22>~

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【本文】

■多角化や第二創業を推進してリストラを回避せよ!■

経営の雲行きが怪しくなると決まって大量のリストラを繰り返す会社が増えていて、経営者の無能振りを垣間見る思いだ。

リストラしておきながら例年のように新入社員を採用すると言うからあきれる。

入社して10年もすれば、また同じようにリストラの対象にされるかもしれない。

人手不足の時代だと言うのに、リストラと新規採用を繰り返していては、いずれ応募者がいなくなるのではないか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

歴代の経営者だけでなく、後継の経営者も常にリストラ回避策を実行する必要がある。

ポートフォーリオ管理をしっかりやって、常に成長著しい事業を複数抱えておくことだ。

そうすれば、余剰人員をいつでも成長事業に異動することができるからリストラは回避できるはずだ。

「備えあれば憂いなし」で、多角化や第二創業を推進しておくことをお勧めする。

     = コンピテンシー宣教師 =



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必ず「お客様」とお呼びするJR九州の顧客対応!

2022-02-22 06:13:49 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【はじめに】

JR九州では必ず「お客様」とお呼びすることにしている。「お客」や「お客さん」ではなく「お客様」なのだ。言葉の響きも印象もかなり違う。かつて社長を務めた唐池恒二氏が末端まで浸透させたものだった。

         ~顧客対応<その22>~

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【本文】

■必ず「お客様」とお呼びするJR九州の顧客対応!■

国鉄民営化が行われて以来、JR九州も赤字続きだったそうだ。

大半が通勤・通学の顧客ではジリ貧は致し方のないことだった。

九州には有名な温泉や観光スポットもたくさんあって観光客も来るのだが、ほとんどがツアー客で移動手段は観光バスを使う。

バス会社は繁盛するかもしれないが、JR九州はただ指をくわえて見ているだけだった。

そんな時、唐池恒二氏が社長に就任したのだった。

彼は、駅ビルを巨大商業施設にしたり、ホテル業や農業分野の事業化を推進し、かつ豪華な列車を開発して富裕層を新たな観光客として取り込むことに成功した。

富裕層の豪華な列車での贅沢すぎる旅はたちまちブームとなり、JR関東やJR東海も順次導入した。

世の中は広いから、お金と時間をもてあましている人はたくさんいるわけだ。

富裕層も一般の人も全て分け隔てなく「お客様」とお呼びすることを周知徹底している。

       = コンピテンシー宣教師 =





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