「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

交渉の達人は人格者でもあるのです!

2016-10-06 15:27:46 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

管理職ともなると社内の各部署や外部のいろいろな人たちとの交渉ごとが大事に仕事になります。怒りっぽい性格の人や直ぐに焦ってしまう人には交渉ごとは向きません。性格の改造が急務です。

         ~マネジメント<その6>~

============================

【本文】

■交渉の達人は人格者でもあるのです!■

ビジネスマンなら交渉上手であることはとても重要なことであり、管理職ともなればなおさら交渉上手であることが求められる。

だが、もって生まれた性格はおいそれとも変えられない。

交渉がうまく進まないとつい焦ってしまい、態度や言葉、表情に現れる。

ついにはイライラが募り、怒ってしまうから交渉は暗礁に乗り上げてしまう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

奥さんに小遣いを上げてもらいたいとき、奥さんを見下すような態度をとったり、「誰のお陰で生活できているのか分かっているのか」などと言ったら全てがパーになるでしょう。

穏やかに、冷静に「この案が真に最良の案なのでしょうか」と質問してみるとよい。

「Yes」と言うには相手は相当検討しなければならず、当方が提案した案で折り合いがつく可能性が高くなるのです。

交渉の達人になるには性格の改造も必要になるのです。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立派なことを言うよりも立派なことをすべき!

2016-10-06 06:32:59 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

どこの会社にも立派なことは言うが立派なことをしない社員がいるものだ。このような社員は情報収集がうまいから確かに立派なことを言えるネタを持っている。でも、会社では立派なことを言うよりも立派なことをする社員が貴重な人財なのだ。

         ~行動力<その6>~

========================

【本文】

■立派なことを言うよりも立派なことをすべき!■

ビジネスマンは議員を目指して立候補した候補者たちとは違うはずだ。

候補者はあることないこと、口から出まかせに立派なことを言う。

いざ当選してみればマスゾエのような政治屋で終わってしまう。

実際マスゾエは、公約はほとんど実行もせず、単なる税金ドロボーだった。

ビジネスマンはそんなことでは困る。

立派なことを言う前に立派なことをして実績を上げることが大事だ。

実績を上げても人格者は立派なことは言わない。

人格と教養がブレーキを掛けるわけだ。

評価は他人がしてくれるものと心得ておくとよい。

このようなビジネスマンは、いつしか周りから絶大な信頼を得て、なくてはならない人財になれるだろう。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

計画通り「こと」を進めるための要件は!

2016-10-05 15:34:42 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

「こと」を計画通り遂行するためには大事な要素が三つあります。一つは計画に盛り込んだ内容に優先順位をつけること、二つ目は時間・日程(進捗)の管理をすること、三つ目は着手前に段取りを綿密に図ることです。

         ~マネジメント<その5>~

============================

【本文】

■計画通り「こと」を進めるための要件は!■

アドバルーン打ち上げ型の経営者は多い。

立候補者が街宣カーの屋根の上からやりもしない公約をぶち上げるのに似ている。

アドバルーンを打ち上げると経営革新がひとりでに進むとでも思っているのだろうか。

大事な「こと」を実現するためには大事なことが三つあるように思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

真っ先に「こと」の計画を立案したなら社員に開示し、共感を得てほしい。

そうしたならば計画の各項目に優先順位を付けることだ。

次に時間・日時をキッチリ管理し、節目毎に進捗状況を報告できるようにすることだ。

計画の各項目を実行するなあたって、着手前に綿密に段取りを図ることだ。

上記の三つの要件をきっちり抑えれば、「こと」は順調に推進するはずだ。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人格と行動力に秀でた人は仕事ができます!

2016-10-05 06:42:55 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

「オレはこんなにも頑張っているのに認めてくれない」と不満に思っている社員は結構多い。そのようなビジネスマンに申し上げたい。「まず人格を磨き、能力を向上させて小さな実績を積み上げてみてはどうか」と。

         ~行動力<その5>~

========================

【本文】

■人格と行動力に秀でた人は仕事ができます!■

一時期、社員の評価制度として「職能給制度」を導入する会社が多かった。

「職能給制度」とは、職務遂行能力の高低に賃金をリンクされた制度だった。

だが、職務遂行能力のものさしが問題だった。

何か資格を取得していれば職務遂行能力が高いと評価された。

社内研修や外部のセミナーに参加すれば職務遂行能力が高くなったと評価された。

しかし、よく考えてみてほしい。

なにかの資格を保有している社員やなにかの研修に参加した社員が会社の業績に貢献してくれるとは限らないのではないかと言うことだ。

案の定、特に資格もなく、研修にもほとんど参加していない社員のほうが実績優秀で、職務遂行能力が高いと評価されたはずの社員はあまり活躍しなかったのである。

真に仕事のできる社員は、「人格」と「行動力」に秀でているのである。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

部下を動かす決め手は「誠実さ」です!

2016-10-04 15:17:42 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

部下を思うまま動かせない管理職ははっきり言って名ばかり管理職だと思います。いくら口では立派なことを言っても部下に動いてもらわなければ課長として仕事をしたことにはならないのです。部下を動かす決め手、それは「誠実さ」ですね。

         ~マネジメント<その4>~

============================

【本文】

■部下を動かす決め手は「誠実さ」です!■

大企業では部長ともなるとほとんどの場合、「お飾り」に等しいからOLが入れてくれたお茶をすすりながら新聞を読んで暇を潰す。

時々、課長らが「部長、判を下さい」と言ってくるから判を押す。

マネジメント業務は課長の仕事なのだが、中には「名ばかり課長」がいて惨めだ。

仕事の指示をしても思うまま動いてくれないから「課」としての成果が上がらないのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

頭にきた課長は「課長命令だ。課長命令が聞けないのか」と怒鳴ったりする。

しかし、部下たちはいたって冷静で、怒鳴られても「屁のカッパ」だ。

指示するとき、目的をよく説明し、いつまでにやり遂げてほしいと明確に伝えたらいい。

部下に相対するときの課長の態度に「誠実さ」がにじみ出ていれば、部下は意気に感じてやってくれるはずだ。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガンバリズム型の社員の行動力に賭けよ!

2016-10-04 06:50:24 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

確かにどこの会社にも天才肌の社員はいる。経営者はこの天才肌をちやほやするが、彼は会社の成果にあまり貢献していない。貢献しているのは極普通のガンバリズム型の社員なのだ。共通の価値観を持ったガンバリズムたちを高く評価してはどうか。

         ~行動力<その4>~

========================

【本文】

■ガンバリズム型の社員の行動力に賭けよ!■

三冠王を複数回獲得するほど現役時代の落合はすごかった。

ろくに練習もしないのにあれだけの成績を残したのは天才肌の選手だったことを物語る。

だが、落合が選手時代に所属したチームが日本一になったことはなかった。

会社に当てはめてみよう。

一人天才肌の社員がいても会社全体のパフォーマンスは上がらない。

実際、会社の業績に貢献しているのは共通の価値観を持ったガンバリズム型の社員たちなのだ。

例えば広島カープの選手の平均年俸は巨人のそれよりも約半分なのにダントツの成績でリーグ優勝を収めて見せた。

個人技ではなくみんながチームプレーに徹して40試合以上も逆転勝ち収めた。

経営者の皆さんは、共通の価値観を持つガンバリズム型の社員の行動力に賭けてはどうだろうか。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝礼を馬耳東風にしないための施策!

2016-10-03 15:30:39 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

朝礼で課長が熱っぽく大事な伝達事項を話すでしょう。だが、半数以上の部下は聞いていませんね。内容を理解した部下となるともっと少ないでしょう。不思議なのですが、朝礼も社員参加型にしてみるとほとんどの人が真剣に聞き、理解する人も増えます。

         ~マネジメント<その3>~

============================

【本文】

■朝礼を馬耳東風にしないための施策!■

多くの会社では職場単位に朝礼をやっている。

課長が真剣に、大声で大事な伝達事項を話すのだが、馬耳東風ではないだろうか。

早い話が「馬の耳に念仏」で、ろくに聞いてもいないのだ。

内容の周知徹底となるとお寒い限りだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

静岡県の大手物流会社H社の倉庫では日替わり班長に朝礼を担当してもらっている。

パートもアルバイトも均等に当番日が回ってくるから大変だ。

自分が当番の日のことが頭をよぎってしまうから自分だったらどのように話すかを真剣に考える。

他人が班長だからと言って、聞き流すわけにはいかない心境になる。

話す人も真剣、聞いている人も真剣、緊張感漂う朝礼も工夫次第でできるのだ。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時間に厳格な人は仕事のできる人です!

2016-10-03 06:24:37 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

行動力のある人と言うのは決して会議に遅れてきたりしない。お客様との約束の時間に遅れることもない。人と会う約束のときは15分早く行動開始しておけば、多少交通トラブルがあっても間に合うだろう。

         ~行動力<その3>~

========================

【本文】

■時間に厳格な人は仕事のできる人です!■

会議に決まって遅れてくる人がいる。

議事が進み、ある程度結論が出た頃に現れて、ちゃぶ台をひっくり返す副部長がいた。

背が低く、人相の悪い男だった。

私が「チビッコギャング」とあだ名をつけてやったところバカ受けした。

あるとき、その副部長に呼ばれ「君、僕にいいニックネームを付けてくれたんだって?」と言われたときは心臓が破裂しそうになったのを覚えている。

ビジネスマンたるもの、時間に厳格になってほしい。

お客様や取引先を訪問するときは15分余裕を持って行動(出発)することだ。

多少のトラブルがあっても遅刻する確率は低くいだろう。

時間に厳格なビジネスマンはきっと仕事のできる人だ。

時間にだらしのない人で仕事のできる人はまずいない。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マネジメントサークルを回してください!

2016-10-02 15:40:12 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

コントロール(管理)と言うと現状維持の匂いがします。しかし、マネジメントと言うと企画、立案、実行、評価までの全てのストーリーに全員で参加するイメージです。

         ~マネジメント<その2>~

============================

【本文】

■マネジメントサークルを回してください!■

役所でも銀行でも管理職は一日何をやって過ごしているのだろうか。

失礼ながら半日近くは「判子押し」に従事しているように見える。

残りの時間は新聞を見て過ごす人もいるようだが、さすがに気が引ける人はパソコンをいじって暇つぶしをしているのではないか。

実際の仕事は部下たちがやっているから、せいぜい現状維持がいいところだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一方、心ある管理職は「PDCAのマネジメントサークル」を回すことに時間を費やしている。

企画立案をして部下たちに示し、共感を得られるように上手に説明をし、行動計画を立てて実行に移し、結果を評価して次に生かすと言うマネジメントサークルを回すのだ。

部下たちも自分の役割分担を果たすように努力し、目標達成に貢献してやりがいを感じる。

管理職の皆さんは、マネジメントサークルを回して大きな成果を挙げることがミッションなのである。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事は、ネズミの食い散らかしではいけません!

2016-10-02 06:55:29 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

あなたの仕事の領域の中で、今どんな課題があるのか、一度課題バラシやってみることをお勧めする。優先順位を決めて一つひとつ解決に向けて取り組んでほしい。

         ~行動力<その2>~

========================

【本文】

■仕事は、ネズミの食い散らかしではいけません!■

ある人がねずみの実験をした。

ネズミの通路にサツマイモを5個置いた。

するとネズミはサツマイモを5個ともかじるが、1個たりとも完食はしなかった。

これを「ネズミの食い散らかし」と言う。

ビジネスマンの中にもネズミの食い散らかしのような仕事振りの人がいる。

たくさん抱えている仕事を片っ端から手は着けるが、一つたりとも完結しない。

つまり、ネズミの食い散らかしと同じなのだ。

まず、重要度や緊急度を勘案して優先順位を決めることだ。

次に、着手前に仕事の段取りを付けて、極力離席せずに集中して仕事をすることだ。

もし優先度の低い仕事が積み残されても大きな問題にはならないだろう。

優先度の高い仕事を一つひとつ片付けることが、結局は一番早いのである。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする