(つづき)
福岡市西区の「九大学研都市駅」バス停。
このころと比べると、ずいぶんと周囲に建物が建った。
ここからは、昭和バスの九大工学部行きと、西の浦行きが運行されている。
西の浦線は、もともと西の浦と福岡都心部を結んでいたが、現在はここが起点となっている。
西鉄の「九大急行」と同様、昭和バスの九大工学部行きの本数もこの春からかなり増えている。
九大工学部行きは、周船寺経由と横浜西経由の大きく二種類に分けられるのだが、オプションとして、「北原」を通るか通らないか、「元岡」を通るか通らないか、などのバリエーションがあって、私が地元の事情をあまり知らないこともあるのだろうが、結構ややこしく見えてしまう。
まあ大半の人は、「駅」と「大学」にさえとまれば途中はどうでもよいのだろうけど。
このバス停は駅の北口にあるが、例えば、南口から青木~ウエストヒルズ~野方~橋本駅方面などに至る路線があったらバス路線のネットワークが充実するのになぁなどと考えてしまう。
実現はなかなか難しそうだけど…。
(つづく)
福岡市西区の「九大学研都市駅」バス停。
このころと比べると、ずいぶんと周囲に建物が建った。
ここからは、昭和バスの九大工学部行きと、西の浦行きが運行されている。
西の浦線は、もともと西の浦と福岡都心部を結んでいたが、現在はここが起点となっている。
西鉄の「九大急行」と同様、昭和バスの九大工学部行きの本数もこの春からかなり増えている。
九大工学部行きは、周船寺経由と横浜西経由の大きく二種類に分けられるのだが、オプションとして、「北原」を通るか通らないか、「元岡」を通るか通らないか、などのバリエーションがあって、私が地元の事情をあまり知らないこともあるのだろうが、結構ややこしく見えてしまう。
まあ大半の人は、「駅」と「大学」にさえとまれば途中はどうでもよいのだろうけど。
このバス停は駅の北口にあるが、例えば、南口から青木~ウエストヒルズ~野方~橋本駅方面などに至る路線があったらバス路線のネットワークが充実するのになぁなどと考えてしまう。
実現はなかなか難しそうだけど…。
(つづく)