(つづき)
複乗(復乗?)シリーズの11回目は、福岡県古賀市の「ししぶ駅東口」バス停。
「ししぶ駅」の開業は2009年3月14日である。
開業後間もない2009年4月1日のダイヤ改正から、「グリーンパーク古賀~コスモス館前~八反田~小竹~須賀神社前~青柳~宮前~勤労者研修センター前~花鶴ケ丘二丁目~花鶴丘郵便局前~古賀橋~市役所北~古賀駅東口」を走る「無番」が、「勤労者研修センター前」と「花鶴ケ丘二丁目」の間で本線を離れ、駅の東口ロータリーに立ち寄るようになった。
時刻表の行先の「グリーンパーク」は、以前よりは伝わりやすくなった。
6文字という制約を考えると、「グリンパーク」のように“意訳”(?)してもよいのでは?などと思う。
かつて国道3号上の「鹿部(ししぶ)」バス停を取り上げた際には、この「ししぶ駅」も、お隣りの「新宮中央駅」も、まだ開業していなかったことを考えると、時間の経過を実感する。
この場所は、西鉄新宮営業所(新宮緑ケ浜)にも直線距離的にはかなり近く、バス路線がもう少し充実してもよさそうにも思えるのだが、近くを走る「赤間急行」や「26A」などとの競合を考えると実現はあまり期待できそうにない…。
(つづく)
複乗(復乗?)シリーズの11回目は、福岡県古賀市の「ししぶ駅東口」バス停。
「ししぶ駅」の開業は2009年3月14日である。
開業後間もない2009年4月1日のダイヤ改正から、「グリーンパーク古賀~コスモス館前~八反田~小竹~須賀神社前~青柳~宮前~勤労者研修センター前~花鶴ケ丘二丁目~花鶴丘郵便局前~古賀橋~市役所北~古賀駅東口」を走る「無番」が、「勤労者研修センター前」と「花鶴ケ丘二丁目」の間で本線を離れ、駅の東口ロータリーに立ち寄るようになった。
時刻表の行先の「グリーンパーク」は、以前よりは伝わりやすくなった。
6文字という制約を考えると、「グリンパーク」のように“意訳”(?)してもよいのでは?などと思う。
かつて国道3号上の「鹿部(ししぶ)」バス停を取り上げた際には、この「ししぶ駅」も、お隣りの「新宮中央駅」も、まだ開業していなかったことを考えると、時間の経過を実感する。
この場所は、西鉄新宮営業所(新宮緑ケ浜)にも直線距離的にはかなり近く、バス路線がもう少し充実してもよさそうにも思えるのだが、近くを走る「赤間急行」や「26A」などとの競合を考えると実現はあまり期待できそうにない…。
(つづく)