INSIDE SORAMAME

福岡のバスのことなど・・

近い遺産(87)

2015年02月17日 |    ┣ 近い遺産
(つづき)
黒マジックで消されているのは、おそらく2007年秋に廃止となった「マリノアシティ福岡」

 
ここは、福岡市博多区の「祇園町」の昭和バスとJR九州バスの乗り場。


櫛田神社への参道入口のすぐ近く。


ここに停車する昭和バスは、今となってはいと・しま号」のみ。


JR九州バスは、九大病院箱崎原田筑前蒲田久山、福丸、宮田、直方方面へ。

長らく、西鉄バスの「祇園町」とは離れた場所に位置していたが、

 
昨年11月、すぐ近くに西鉄バスの乗り場が建った。
祇園町付近の混雑緩和のため、大博通り北西行き(西鉄仕様の方角だと北)に停車していたバスのうち、明治通り経由「以外」のバスが、こっちに停車することに。


でもその後、ほんの少しだけ博多駅方面に戻っている。

 
ついでに、JR九州バスは、一つ先の「呉服町」も、昨年12月に乗り場が移動している。

 
呉服町交差点右折前の大博通りから、右折後の明治通りへ。


西鉄の乗り場、「吉田善平」の隣り。


「JR」の下には、「高速」の文字が隠れていました。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと愛をください(39) | トップ | イミカヨミカ(53) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (number8)
2015-02-18 17:24:43
JR九州バスを待とうにも利用しようにも、こんなに停留所があっちこっちに移転したんでは不便ですね。直方線を維持しようと思うのなら、福岡市内での利用促進のために乗り場を分かりやすくするのは欠かせないことだと思うのですが。

直方線は、特に蒲田や久山方面で西鉄の隙間をうまく埋めている観があるので、30~60分おきではなく、久山までは15分おきくらいの頻発運行を考えてもいいと思いますね。箱崎からの鉄道利用の誘導にもなりますし、考えてもらいたいところです。
返信する
Unknown (soramame)
2015-02-20 12:05:28
number8さん、こんにちは。

私の書き方が悪かったかもしれません。
JRのバス停移動は、今のところ呉服町のみです。

でも、おっしゃる通り、福岡市内での利用促進のために、もっといろんなことをする余地はありますよね。
ニモカも使えるので、西鉄バスともほぼ代替性があるわけですから。

思い切って、「西鉄よりも車内が混雑してませんよ!」みたいなアピールをするとか(笑)
返信する

コメントを投稿

  ┣ 近い遺産」カテゴリの最新記事