INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2018年1月4日ダイヤ改正(1)

2017年12月20日 |   ┣ ダイヤ改正2018

1月4日より「37-1番」が運行開始。

現行の「37番」の「東光二丁目交差点~空港口交差点間」を、「東光二丁目、豊一丁目、豊二丁目経由」から「東比恵二丁目、東比恵一丁目、東光小学校前、榎田町、八郎町経由」に変更したルート。


「東光小学校前、榎田町、八郎町」の区間は、現在「38番」が平日上下1本ずつという状態から久々の脱却。

免許維持路線」として脚光を浴びることを嫌ったのか、逆に脚光を浴びたから潜在需要に気付かされたのか、新年度を控え東福岡高校等から要望が出たのか、都市高速の空港延伸工事を控え渋滞回避方法を探る意味なのか、これらのいくつかもしくは全ての複合要因なのか、それともそのいずれでもないのか、…背景はいろいろと思い付きますが、どれか引っかかっているでしょうか。


現在、赤の「39番」「139番」、青の「37番」「快速39番」「快速139番」、緑の「38番」がこういう動きをしているところに、


黄色の「37-1番」が加わる(なお、左が博多駅、上のとんがりが二又瀬、右下が福岡空港をイメージ。福岡空港付近の動きが「39番」と「37番」で異なったりするため、あくまでイメージです)。

博多駅から福岡空港より手前に行く人にとっては、過剰なほどの選択肢が提供されることになる。
「わかりやすさ」の観点からは、「38番」はもういらない感じもするが、趣味的な観点からは「もういらない」とは言いたくない心境(笑)。


せっかくの新規路線なので、博多駅から東光小学校前までのルートとして、9年前の記事で触れたオレンジのルート(博多駅筑紫口合同庁舎、中比恵公園前[新設]、比恵大橋[新設]経由)にするなどすれば、もう少しオリジナリティが高まったのでは?という感じも。

ちなみに、今から20年ほど前は、「37-1番」は現在の「37番」のルートを走っていました
(つづく)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LED REAL(89) | トップ | LED REAL(90) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (週末のみ39快ユーザー)
2017-12-21 00:53:59
はじめまして。39番のバスの中で見てびっくりしました。一挙に7倍!
1日3便だった頃榎田町の近くに通ってましたが、18時仕事終えて脇目もふらずダッシュしてギリギリ間に合うぐらいという非常に不便なダイヤだったように記憶しています。
37番を踏襲して大井町二又瀬は通らないんですね。
上りも7便。榎田町だと17:30以降に2便、18時台に5便のようですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-22 14:27:16
年金機構の福岡広域事務センターが榎田に移転した為、お上の力で通勤バスを走らせたとか!^
返信する
Unknown (soramame)
2018-03-16 22:00:19
週末のみ39快ユーザーさん、はじめまして。
返信がたいへん遅くなり申し訳ないです。

しかも、早くも減便になってしまいまして…(笑)。
展開が目まぐるしいですね。
返信する
Unknown (soramame)
2018-03-16 22:00:26
Unknownさん、はじめまして。
返信が遅くなってたいへん申し訳ないです。

>年金機構の福岡広域事務センターが榎田に移転した為、お上の力で通勤バスを走らせたとか!^

その説は当たっている気がします。
返信する

コメントを投稿