(つづき)
先日の記事で、
“「100円循環バス」は、運行区間を短縮するとのことだが、短縮ということは、循環しなくなるということなのか、それとも、ショートカットするようになるということなのか”
と書いていた件は、こうなるとのこと。
現在の青のルート「100円循環バス」が、3月17日からは赤のルート「キャナルシティライン」に。
3年前の記事で、
“「100円循環バス」は渡辺通り経由から福岡市役所・天神中央公園前経由に変更になるかも(何の根拠もない想像です)”
と書いていたのは、「連節バス」とのすみ分けや、天神地区の渋滞解消目的をイメージしていたのだが、今回「運転手さん不足」という、全く別の角度からの要因で実現することに。
実質的には「100円循環バス」ルートのうち、「博多駅~キャナル~天神」のみを残す、という今回の改正。
「100円循環バス」が走らなくなる、「天神~博多座~呉服町~博多駅」の区間は、「天神→博多駅」や「博多座→博多駅」でみると、「3番」という統一番号があるので、まだ案内はしやすそうだが、一方、反対方向「博多駅→博多座→天神」については、観光客など、福岡市中心部の地理に詳しくない人向けに、何らかの措置が必要になってくると思われる。
博多バスターミナル1階2番乗り場でも、“「12番」とか「57番」といわれてもどこに行くかわからないので、「100円循環バス」が来るのを待って乗る”、という人は、一定数居ると思われるため。
「博多駅→博多座→天神」を走る路線は、天神から先の市内各所に向かうため、博多駅の時点で統一番号にすることは難しい…だったら、統一マークを付けるとか??
100円循環バスの試行運行期間中、本格実施に移行すべきか?という調査に携わったこともあり、思い入れもある路線でもあったのだが、誕生から20年を目前にして、こんなカタチで終焉を迎えてしまうのはやや寂しい。
「運転手さん不足」が解消したら、「復活」もあるのでしょうか。
(つづく)
最新の画像[もっと見る]
- もっと愛をください(58) 2日前
- もっと愛をください(57) 6日前
- お宝?(23) 1ヶ月前
- お宝?(23) 1ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(2) 2ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 2ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 2ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 2ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 2ヶ月前
- LED REAL(134) 2ヶ月前
今回の100円循環バスのルート変更は、普段使わない身としては影響はないのですが、ルートが固定されているから安心して乗れると思われていた利用者からすると大きな変更ですね。
仕事場が市役所に近いので普段閑散としている市役所前のバス停付近って需要あるのかな?と要らぬ心配をしてしまいます(汗)
市役所が閉まっている休日なら奈緒の事
ベスト電器本店には嬉しい変更でしょうが…
キャナル方面から天神への需要って西鉄福岡駅辺りが中心な気がする(偏見)ので、今より時間がかかるかもしれませんね。
明治通りの混み具合次第では市役所前から歩いた方が早かったりして(笑)
この変更も子供の頃なら市役所前を路線バスが通ると喜んでいたのでしょうがね(汗)
今回も長文失礼しましたm(_ _)m
おっしゃる通り、市役所前は、天神の他のバス停とは人通りが格段に違いますよね。
実質的には降車場扱いで、市役所前から乗ってくる人はあまり多くないのかもしれませんね。