(つづき)
ダイヤ改正の話題を3つほど。
画像は留学生会館前バス停に掲示されていた、月曜から運行を開始する「直行」の告知。
「直行」とはいっても既存のルートを少しいじっただけなので、それなりの利用は見込めそうだ。
平日の朝だけでなく、日中や休日に拡大する可能性もあるかもしれない。
天神福ビル前に、140番と18番の金山団地ルートの強化のチラシがあった。
そこには
【駅をおりて歩くのが…とお考えのあなた!バスなら家の近くのバス停までやってきます】
と書いてあった。
なかなか挑戦的だ…。
「新設」された80番の博多駅→天神間に乗ってみた(厳密には全くの新設という訳ではなく、下りとオリジナル区間の新設ということになるのだが)。
運行の主旨を慮ると、博多駅発の便は、100円循環バス外回りと同じく、キャナルシティ内(ワシントンホテル横のバス停)に乗り入れたほうがよさそうだが、現行以上の乗り入れはさらなる渋滞を引き起こすから難しいのかな…。
ちなみに80番のルートは、大昔の69番を博多埠頭発着から中央埠頭発着に変えただけである(筑肥線代替をルーツとする現在の69番、69-1番とは異なる)。
(つづくかも)
ダイヤ改正の話題を3つほど。
画像は留学生会館前バス停に掲示されていた、月曜から運行を開始する「直行」の告知。
「直行」とはいっても既存のルートを少しいじっただけなので、それなりの利用は見込めそうだ。
平日の朝だけでなく、日中や休日に拡大する可能性もあるかもしれない。
天神福ビル前に、140番と18番の金山団地ルートの強化のチラシがあった。
そこには
【駅をおりて歩くのが…とお考えのあなた!バスなら家の近くのバス停までやってきます】
と書いてあった。
なかなか挑戦的だ…。
「新設」された80番の博多駅→天神間に乗ってみた(厳密には全くの新設という訳ではなく、下りとオリジナル区間の新設ということになるのだが)。
運行の主旨を慮ると、博多駅発の便は、100円循環バス外回りと同じく、キャナルシティ内(ワシントンホテル横のバス停)に乗り入れたほうがよさそうだが、現行以上の乗り入れはさらなる渋滞を引き起こすから難しいのかな…。
ちなみに80番のルートは、大昔の69番を博多埠頭発着から中央埠頭発着に変えただけである(筑肥線代替をルーツとする現在の69番、69-1番とは異なる)。
(つづくかも)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます