(つづき)
「78番」。
そして「77番」。
経由地がぎっしり詰め込まれていて、同じ70番台でも「74番」や「72C」の表示とはえらい違い。
「77番」と「78番」、そして「79番」の運行開始は2011年の春。
“都心から一般道路経由で多々良、土井方面に向かう路線”の再編の中で登場した路線である。
行先表示の横書き部分、「多の津」か「流通センター」かが、「77番」と「78番」の違い。
ただ、「多の津経由か流通センター経由か」以外にも、“都心から一般道路経由で多々良、土井方面に向かう路線”には、「東区役所経由か県庁経由か」「原土井病院経由か名子経由か」というルートのチョイスがあって、理論的には2×2×2で8通りの組み合わせが可能となる。
実際には、現在は、このような経由地と番号の対応で運行されている(あくまで概念図であり、路線図ではありません。確認せずに書いているため誤りがあるかもしれません)。
こうやって見ると、“「78番」に名子経由があること”が、無駄に事を複雑にしている原因であることがわかる(かもしれない)。
「名子」と「みどりが丘団地入口」は実質的には同じ場所である問題、とか、時刻表に「みどり丘団地」行きと案内されていながら「みどりが丘団地」には行かない便がある問題とか、事を複雑にしている要因はまだまだあるわけですが(笑)。
(つづく)
最新の画像[もっと見る]
- LED REAL(134) 1日前
- 2024年8月19日ダイヤ改正(1) 2週間前
- no alternative(25) 4ヶ月前
- 趣に赴く(90) 4ヶ月前
- 趣に赴く(90) 4ヶ月前
- 趣に赴く(89) 5ヶ月前
- 近い遺産(107) 5ヶ月前
- イミカヨミカ(75) 5ヶ月前
- 2024年4月1日ダイヤ改正(1) 6ヶ月前
- さくら色の西鉄香椎2024 6ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます