報道ステーションの解説やってる寺島なんとかって奴の言っていることが意味不明。
何万人だかの原子力技術者を世に出した。その出した原子力技術者達が福島をセシウムだらけにしたのである。
どんなに学力が高く、どんなに技術を持った人間を大量生産しても。公益倫理的自律判断ができなかったから、原子炉は暴走したのである。
要するに、糞の役にも立たなかったということである。
人文科学と分類される分野というものは、文学という芸術まで含包する。
芸術は科学ではない。
芸術は大脳辺縁系に快楽を促すかどうかしか基準にはない。だから北野武の暴力映画であっても、大衆からの多数人気、評価というものが基準の全てである。
芸術というものは理論的な根拠に基づいて評価されるようなものではない。科学的な根拠に基づいて論理説明によって評価されるようなものではないのである。
村上春樹がどんなに理想を論じても、所詮は芸術家であって、人文「科学。」でも何でもないのである。
大衆人気をどんなにたくさん獲得しても、理論的根拠に基づく証明にはならない。
文学などの芸術とは、ポニョと一緒で「気晴らし。」に過ぎない。
村上の「理想。」についての演説は、結局おいらのパクリである。
現状に迎合するだけの「現実主義。」は実際には現実逃避である。その現実逃避によって原発は暴走したのである。
「未来は選択できる。」という話はターミネーター2でもマトリクスでもメインテーマであった。
だが、文学芸術は理論的反論をできなかった。
多くのヒトは未来を選択できず、ヒトという種の生物の習性、傾向性に基づいた行動しかできない。
多くのヒトが選択できなければ、少数の人が選択できても結果は同じである。
「文系。」の指向パタンでは、「多くのヒト。」の行動選択の原因が何かを解析し、「多くのヒト。」が陥る過ちを回避するための論理的策定ができない。
生物学界が結果と目的を厳密に区別できない弊害は、すなはちそういうことである。
結果と目的の区別ができないということは、無為無策を促すのである。
何万人だかの原子力技術者を世に出した。その出した原子力技術者達が福島をセシウムだらけにしたのである。
どんなに学力が高く、どんなに技術を持った人間を大量生産しても。公益倫理的自律判断ができなかったから、原子炉は暴走したのである。
要するに、糞の役にも立たなかったということである。
人文科学と分類される分野というものは、文学という芸術まで含包する。
芸術は科学ではない。
芸術は大脳辺縁系に快楽を促すかどうかしか基準にはない。だから北野武の暴力映画であっても、大衆からの多数人気、評価というものが基準の全てである。
芸術というものは理論的な根拠に基づいて評価されるようなものではない。科学的な根拠に基づいて論理説明によって評価されるようなものではないのである。
村上春樹がどんなに理想を論じても、所詮は芸術家であって、人文「科学。」でも何でもないのである。
大衆人気をどんなにたくさん獲得しても、理論的根拠に基づく証明にはならない。
文学などの芸術とは、ポニョと一緒で「気晴らし。」に過ぎない。
村上の「理想。」についての演説は、結局おいらのパクリである。
現状に迎合するだけの「現実主義。」は実際には現実逃避である。その現実逃避によって原発は暴走したのである。
「未来は選択できる。」という話はターミネーター2でもマトリクスでもメインテーマであった。
だが、文学芸術は理論的反論をできなかった。
多くのヒトは未来を選択できず、ヒトという種の生物の習性、傾向性に基づいた行動しかできない。
多くのヒトが選択できなければ、少数の人が選択できても結果は同じである。
「文系。」の指向パタンでは、「多くのヒト。」の行動選択の原因が何かを解析し、「多くのヒト。」が陥る過ちを回避するための論理的策定ができない。
生物学界が結果と目的を厳密に区別できない弊害は、すなはちそういうことである。
結果と目的の区別ができないということは、無為無策を促すのである。