書き逃げアンドロイド。

副交感神経が優位になるような写真が好き。

ネジ溝の対称性。

2011年06月25日 23時27分28秒 | ネタ帳
 イチヤナギという会社の緩み難いフランジナットの構造説明の中に、ネジの対称性についての記述があったんです。

 ネジというのは基本的に溝が一本だけなので、一方が山だと、一方は溝になる。

 そのため、ナットの端部で噛み込む溝が非対称になってしまう。

 そこで思い付いたんですけど。溝を複数切ったらどうなんでしょう。

 普通のネジだとピッチも溝の深さも足りなくなりそうですけど、レンズを止めるリングネジとかなら使えるんじゃないでしょうか。

 もちろn素人考えですけどねw。



工業系展示会。

2011年06月25日 22時29分57秒 | ネタ帳
 いろいろ気になったものを、とりとめもなく掲載しときます。画像はクリックすると拡大する設定なんですが、スマホ用ページの場合は拡大できないのかも知れません。

 本当にとりとめがないので、覚悟してください。

 ライカ三次元スキャナーです。画像が左に倒れているので、首を左に倒してご覧下さい。


 ミツトヨという測定機器の会社の三次元スキャナーです。実用品でありながら、デザインに凝りまくっちゃった感じですね。


 土木機械のコマツのブースに模型がいろいろあったんですが、どうやら全て市販の玩具らしいです。神田須田町辺りにこういうミニカーの専門店がありましたね。

 マイクロステップという、ステッピングモーター専門会社の試作品です。



 ユニバーサルジョイントのでっかいのが展示されていました。船舶とかに使われる部品は時折巨大なものが展示されていることがあります。


 ホンダのレーシングバイクが置いてありました。

 ギアの表面処理とかを行っている会社のブースでした。すんごい美しい仕上がりで、エンジンに組み込むのがもったいない程です。


エッチングとか電鋳メッキのメーカーブースのサンプルです。Apopysisのフラクタル画像とかに見えません?。


 平井精密工業さんというのは、模型用のエッチンパーツとかも作っている会社さんです。エッチング関係のブースでは、各社がエッチングのサンプルを配布していました。

 協成さんの配布サンプルは、そのまま模型とか工作に使うもののようですね。

 ファインテックという会社さんでは、特殊工具鋼のカッターナイフ用替え刃を紹介していました。東急ハンズでは売ってないそうです。


 菊水フォーミングという会社さんの展示品には、某Cヤノンのレンズ鏡筒が。Cヤノンレンズの鏡筒というのは金型ダイキャストではなく鍛造で作られていたんですね。高いわけです。


 株式会社グラントさんでは、透明ウレタン製エレキギターが展示されていました。後ろに飾られている透明ドームは一年前に作ったものだそうで、最近のウレタンとかエポキシとかポリエステルというのは日焼けで茶色くなったりしないそうです。




 帰り道、道端で猫が昼寝してました。あまりに暑くて動く気がしない感じです。

 夕暮れ空の雲に、直線的な影が出ていました。あんまり見たことないですね。



RPでの中空構造にフラクタル構造を採用してはいかが。

2011年06月25日 21時52分06秒 | ネタ帳
 Pixivというお絵かきサイトで、muzuという作家さんがフラクタル計算などを用いた画像を掲載しているんだけど。RPとかで作る形状内部にフラクタルを利用した自動構造体計算とかしたらいいのではないかと思ったのです。

 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19804337

 この画像を見ていて思い付きました。ハニカム構造とかをフラクタルで積み上げたら軽くて強度の高い構造が作れるのではないでしょうか。

ラジコンカーとかに使えない?。

2011年06月25日 14時17分52秒 | ネタ帳
 高山

 という会社さんがマグネシウムのビスを出品していました。

 他にも高強度チタンだとか、ハステロイだとか、インコネルだとか、モリブデンだとか。ジルコニウム、モリブデン、タンタル、タングステンといったレアメタル。ビスの中心に穴を空けたエアー抜きスクリューだとか。いろんなネジ類が出てました。特殊工具鋼のネジなんて東急ハンズでも見たことないのでカタログだけでも楽しめます。

 ラジコンの場合、カーモデルでなくても軽量化は重要ですからマグネシウム製のネジというのが使えそうですね。

 こういう特殊材料のネジって町のネジ屋で買えるのかな。

 マグネシウムだけでもハンズで扱って欲しいですね。


 イチヤナギ

 という会社さんでは、緩みにくいフランジナットを出品していました。

 見た目ただのフランジナットで、どうして緩み難いのか原理がさっぱりわからなかったのですが。ナットの中のネジ山がフランジ側で数ミリないことによって、ナットの接触面への応力が分散することで緩み難く。またビスやボルトへの負担も軽減されて折れ難くなるとのこと。

 構造が簡単なので保守が簡単だそうです。

 既にJR九州新幹線とかつくばエクスプレスの線路とかに使われているとのことで。膨大な数のボルトを保守するためには保守の簡便性というのは重要なんだそうです。

 材質に関しては特に特殊材料のものではないようで、鉄とステンレスしかないようで軽量化にはならないのですが、緩み止めナットとしては構造が単純なので重くはならないので、長時間耐久レースとかには使えるかなと思いました。

 今カタログを見直してみたんですが。M3のナットが載っていませんでした。展示会ではあった記憶があるんですが。後で調べて見ます。


 サイマコーポレーション

 という会社から、プラスチック用のタッピングビスというのが出品されていました。こちらも材質は普通の鉄しかないのですが。ヘクサロビュラ穴付きの平たい頭のビスとかもあって、普通のナベ頭よりは軽量そうに見えます。実測していないので本当に軽いかどうかはわかりませんが。

 ネジ山以外の芯の部分が上から下まで太さが変わらないので、中心に穴をあければ軽量化もできるかも知れません。

 ヘクサロビュラ穴というのは、イスラエルの国旗の星マークみたいな形の穴で。現在では普通のホームセンターでも工具を買えるらしいです。

 タミヤのラジコンキットの場合、先端に縦の切り込みが入ったタッピングビスが多用されていて、これが結構ネジ穴がバカになりやすいんですよね。

 プラスチック用タッピングビスというのは、既に普通のタッピングビスを使ってしまった穴には効果が見込めないので。最初からキットに同梱されていないと意がなく。オプションパーツとしては売れないでしょうね。


  あと、ラジコンとは関係ないと思いますが、ネジつながりでM1のナイロンインサートロックナットというのをロックファスナー株式会社さんが出品、サンプル配布していました。

 スパナサイズが2.25mmで、高さが1.5mmの米粒サイズです。でもM1のネジって見たことないけど、もしかすると相手のネジが存在しないナットかも知れませんね。

 模型とかのディテールとしては使えるかも知れません。


 株式会社プラばね

 という会社さんは社名のまんまプラスチックのバネを出展していました。金属製のバネと直接互換性のあるバネはありませんでしたが、オメガ形状のバネとかは大きさを変えればツーリングカーのサスペンションにも使えるかも知れません。






荒川下流から、お台場方向。

2011年06月25日 12時46分04秒 | 日記
 荒川河川敷を自転車で走っていると、「河口まで○キロ」とか書いてあるキロポストが立っているんですが。この表示というのは実質的な河口に達する前に「0キロ」になってしまい、遠くに湾岸道路の橋を望む場所で通行できなくなってしまいます。

 河川敷を走っていれば、そのうち海に出られると期待していたので。ちょっと残念な結果でした。

 海に出たいのであれば、清砂大橋
ウィキペディアから抜粋
 を渡ると、葛西臨海公園までの直通道路があるので、こちらがオススメです。

 ただ、この清砂大橋というのは、上流から見て左側。中川との中洲からは入れないので、一つ手前の葛西橋を渡っておかないと行き止まりになってしまうので注意。

 真夏の炎天下であれば、川沿いの遊歩道ではなく。西葛西駅近くの歩道橋の下から自転車専用道もあるので、こちらは木陰が多いのでオススメです。

 今回紹介したいのは葛西臨海公園ではなくて、お台場方向に向かうための道です。


 まず、先程の清砂大橋から永代通りを都心方向に向かい、明治通りから湾岸道路に出るんですが、清砂大橋から明治通りに出るまでに三つ大きな交差点があり。うっかり左に曲がってしまうと明治通りには出られないので注意してください。

 地図上では「日曹橋。」という交差点が明治通りとの交差点ですが。少し手前のファミリーマートの左側にある「九重橋。」を渡ってしまえば、明治通りへのショートカットになります。大した違いはないんですけど知っていて損はないと思います。

 この九重橋を渡れば、最初の交差点が明治通りになるので。左折すれば湾岸道路まで一直線(道自体は曲がってますが。)に出られます。

 湾岸道路は首都高湾岸線やJR京葉線が並行しているので、間違えることはないと思います。

 余談ですが、明治通りと湾岸道路の交差点を左側に曲がって一つ目の信号を右に曲がれば東京湾ゲートブリッジまで一直線に出られます。

 明治通りから湾岸道路を右に曲がればお台場まで行けるのですが。この湾岸道路は陸側の歩道を走っていると、辰巳の交差点で横断歩道がないという落とし穴があり。代わりに自転車も通れる歩道橋があるんですが、これが湾岸道路沿いにはなくて一度公園内に入らないと渡れない構造になっているんです。

 この写真では、歩道橋への案内表示が左側に写っているんですけど、これを見落とすと歩道橋まで戻るか、或は信号を海側に渡ってからお台場方向に向かうことになります。


 歩道橋の坂がキツイ場合には横断歩道を渡った方が楽かもしれないですが。

 この辰巳の交差点を、湾岸道路から一つ海側の道まで出ると、東京湾ゲートブリッジまで見渡せる背の高い橋に出られるので。景色を楽しみたいのであれば、こちらがオススメです。

 ちなみに、この道をお台場方向に進むと、有明を湾岸道路から大きく左側に蛇行してビッグサイトの前に出られます。

 ビッグサイトの自転車置場は、あまり容量がないので紹介したくないのですが。ビッグサイトは敷地に余裕があるので自転車置場を拡大して欲しいですね。場所は正門を自動車と一緒に入っていけばすぐにわかります。警備さんがいますが特に何も言われません。


 んで、先日ビッグサイトで開催していた「日本ものづくりワールド。」という工業系展示会に行ってきたので、次の記事で紹介したいと思います。