ラジコンカーの初心者が陥りがちなのが 車体が自分の方向に向かって来ている時にハンドルを切る方向と車体の向きが逆になってしまい どうしても思ったように車を操作出来ないというもどかしさがある
これに慣れるためにオイラがやったのは
先ずレシーバー(コントローラー)のステアリングホイールを水平になるよう持ち
ステアリングホイールの中心から車体の進行方向の部分を意識するようにしておけば 常に車体とステアリングホイールの回転方向が一致することになる
いちおうポンチ絵で描いとくわ
これで解るかな
要は右旋回させるのか 左旋回させるのかを操作するんであって 車体の向きに関わらず右に切れば右旋回 左に切れば左旋回になるってことなんだけど
この話 伝わってる?
あと アクセルやブレーキの操作につられてレシーバー全体の向きが動いてしまい
意図しない方向にステアリングホイールを知らないうちに切ってしまっているケースもある
これはヒトの手の構造に由来する不随意な動きだと思う
アクセルトリガーを引くとレシーバー全体が反時計回りに動いてしまい
右手ではハンドルを固定しているつもりなのに 結果的に右にハンドルを切った状態になってしまう
これを防ぐためには 右手の薬指と小指はレシーバーに添えておくようにすれば レシーバー全体の動きに左右されずに操作出来ると思う
レシーバーの底をお腹に押し当てるように固定するのも効果的
それから ラジコンのアクセルトリガーって感覚的にアクセル開度が把握しづらいので 初心者はどうしてもアクセル全開で暴走させちゃって車を激突させて破壊するっていうパターンに陥りがち
この対策としては硬質スポンジ的なものをトリガーの後ろの空間部分に両面テープで貼付けることで トリガーのトルク感とアクセル開度を近づけるようにしてた
でも 硬質スポンジって圧縮させていると潰れて来て 走行中にトルク感が変わってきてしまうことがあったので 短く切ったスプリングを硬質スポンジに捩込んで潰れないようにもしてたな
本当ならレシーバーのグリップ内部に別途スプリングを仕込んでおいて トリガーにトルク感を持たせるようにしておけば良いんだと思うが メーカーさん何とかならんかな
関係ないけどさっき巨大なハエが部屋に入ってきちゃって 追い出すのに苦労したわ
巨大なハエって春先にしか見ないような気がするんだけど
そういうものなのかしら
Ende;