このところ多くのアニメの録画でお世話になっているのが「BS11」だし、このたび
『傷だらけの天使』で初めてチャンネルを合わせたのは「BS12(トゥエルビ)」。
どちらも私にとっては「謎」の放送局なんだけど、まあいいや、無料放送がありがたい。
貧乏人の味方、本当に助かっております。
BS12は時々新聞に広告を出していて、『ありがとう』とか『肝っ玉かあさん』を放映中!
みたいなのを見るたびに、昔熱心に見ていたので「見てみたい!」の衝動にその都度
駆られたのですが、まあいいかやめとこうと思いとどまっていました。しかし今回は
ついに誘惑に負けて録画しだしたのが『傷だらけの天使』です。
第一話開始直前に主役を演じた萩原健一(ショーケン)さんのインタビューまで放映され、
もちろんこれも録画しました。「傷だらけ~に関して、これまで一度も語ったことはない」と
ご本人が述べられていたとおり、昔から彼はずいぶんトンがっていたので、過去の栄光を
振り返っているヒマはないんだよ!みたいな感じだったのでしょう。今回改めて裏話の
一部などを聞くことができ、興味深かったです。
最初はロードムービー的なものを企画したとか、共演者(弟分)が火野正平、湯原昌幸さんとも
スケジュールが合わず、仕方なく?芸能界から引退寸前だった水谷豊さんに決まったとか、
あの有名なタイトルバックの撮影もほとんど成り行き、アドリブみたいに撮られたとはねえ。
最近でもアニメ・3月のライオンで、まんまパロディで再現していたのが記憶に新しいところです。
本放映されていたのはゴールデンタイムの9時か10時頃だったと思うけど、今だったら
こんな暴力的でお色気場面の多い番組はとてもオンエアされないでしょう。今と比べると
何かにつけておおらかだったことが伺えます。番組内容からも「日本がまだまだ元気だった
時代だったんだなあ」というパワーが伝わってきます。低予算なんだろうけど、カーアクション、
暴力シーンなどは迫真の映画的演出。それもそのはず、監督が深作欣二、恩地日出夫、
神代辰巳、工藤栄一氏らそうそうたるメンツ。それぞれ好き勝手にクセのある演出をしながらも、
全編哀愁漂う雰囲気で筋が一本通っているのは、メインライター・市川森一氏の力量なせる業
だったのでしょうか。
第一話では清純派?真野順子さんが濡れ場シーンで深作監督から「脱げ脱げ!」とけしかけられ、
寸前のセミヌード。そんなのを子役で出ていた坂上忍さんに見せちゃいけないとショーケンが
外に連れ出したってエピソードもよかったし、当時実相寺昭雄監督の映画『あさき夢みし』に
出演中で剃髪していた岸田森さんが実はヅラで演じていたようで、それを逆手にとって
劇中で外すシーンでは一同噴出したってエピソードも愉快でした。岸田今日子さんと
いとこ同士で演じたのはこの番組が最初だったようで、このおふたりの「怪演」もドラマの
幅を広げ、魅力に拍車をかけてましたよねえ。
でも初回放映時は視聴率が悪くて途中打ち切りとなったんだそうです。それがあの最終回の
急展開につながっているのかも。事情はともかく奏功し、とてもインパクトのあるラストで、
衝撃的でした。それを私が見られたのはずいぶんあと、二十歳くらいのときだったかなあ。
当時はビデオもなかったし、全話通してきっちり見ることは難しかったんですよねえ。
そもそも私は初放映時を見ていなくて、当時クラスで話題になっていたから見たくて見たくて
仕方なかったんですがねえ。でも再放送されてから人気が出たってショーケンが言っていたから、
すでにその時点で再放送だったのかもしれないなあ。たしか小学校の高学年時で、多くの
女子たちも見ていてうらやましかったのを覚えています。その頃は女の子のほうがませてるからねえ。
残念ながら私は見せてもらえなくて、それは父が必要以上にカタブツだったからではなく
(プレーガールを見た記憶もありますしね、さすがに毎回ではなく数話だけだけど)、裏番組で
別に見たいものがあったんだろうな。なにせビデオデッキもなく、テレビは一家に一台でしたからね。
第二話では緑魔子さんがスレンダーな美しい肢体もまばゆく、ちょっとイカれた風なヒロインを好演、
第三話は「ヌード劇場」へ潜入するんだから「踊りの場面」があるのは当然として、それが
全編通して随時出てくるのがすごくて、今時普通のテレビ番組でこんなのはありえないでしょう。
中山麻里さん、『サインはV』のイメージしかなかったけど、大胆なヌードを披露していたんだなあ、
新鮮な驚きです。この回も深作監督の演出か~やりますねえ。ものすごく楽しませてもらったけど、
なるほどこれじゃあその筋からクレームがくるのは至極当たり前だとも思いました。
今となってはこんなの無料チャンネルで放送できるの?って思っちゃうけど、英断したBSトゥエルビに
感謝します。あとは同じような路線なら松田優作さんの『探偵物語』とか、いっそのこともう一段
思い切って、『プレーガール』もやってくれないかなあ。
ひとまずこの時点で第4話まで放映終了、まだ間に合います。有料チャンネルとか市販のDVDソフト、
あるいはレンタルビデオなどでは見ることはできても、おそらくタダで楽しめる機会は
そう多くはないでしょう。あの当時の熱い息吹を感じながら、怒涛の最終話まで一気に突っ走り
ましょう。
主演の萩原さんのファッションとか生き様なんかに憧れて、当時影響を受けた方も多くいたに
違いありません。私はそこまでは感化されず、けっして同じような生き方を選んだつもりはないんだけど、
定職を捨て、立派な不良中年になってしまいました。
和歌山では大雪の恐れはなくなったということで、今回の寒さのピークは越えたらしく
北寄りの強い風は収まりました。ただし午前中気温は上がらず、冷蔵庫の中状態でした。
プランター×3個分のラディシュの間引きを行いました。実際作業したのは昨日で、そこで
いったん中断、追肥は今日行いました。寒くて、そんなに長時間野外作業をできるような環境では
なかったんですね。写真は追肥後のものです。
水やりの関係上天気は選べず、少々荒れた天候でも週末には必ず庭先で作業しなければ
ならないのがつらいところ。簡易温室栽培をしている以上、自然な降雨には頼れないので
致し方ありません。
えんじ色のコザクラが咲き始めました。カメラを構えたときにちょうど雲間から日差しがあって
いいライティングとなりました。でもこれは一瞬、雲の多い天気ながら時々日が差したんですね。
先行したピンク色のコザクラ(写真奥)とコラボレーションし始めましたが、ピンクのは
雪の影響などで花がずいぶん傷んでしまっています。
ピンクラッパが絶好調です。シャッターチャンスを待ちましたが、結局私が庭にいる間には
日差しはありませんでした。それからまた日が差した時間帯もあったのですが…
う~ん、青春のいじわる!
午後はさらに冬型が緩み、青空が多くなり、ここ数日では一番安定した晴天でした。
日常使いの電気シェーバーの替刃を購入しました。確か以前にもそんな記事を
書いた覚えがあるなと思い、検索したら出てきました、こちらの記事です。
その際にも記しているように、何でも記録しておくというのは本当に大事ですねえ。
ついこの間買い替えたばかりかと思いきや、すでに三年半も経っていたとは…
もっとこまめに替えたほうがいいんだけど、替刃って割高なんですよねえ、本体価格と
比べると、人の足元見てからに。この内刃と外刃のセットで5000円くらいしました。
これで「お徳用」なんですって。
でも、ともかくあと三年近くは使えるかなと思ったら、いよいよバッテリーがヘタってきたらしく、
今朝使っていたら最後の最後、もう少しってところでダウンしてしまいました。
このところ冷え込みが厳しいので、バッテリーに大きな負担がかかっていることを
考慮するとしても、以前はこんなことなくて、一週間(月曜~日曜日まで)楽々
使えていましたからね。
せっかく刃を替えたばかりなのに、どうやら本体を買い換える時期が迫っているようです。
だましだまし一年くらい使ってみて、その後はいよいよ本体ごと新品を買わなければ
ならないでしょう。
*西日本は厳しい寒さが続いていて、和歌山県でも山間部を中心にトラブルが
あったようです。でも和歌山市では平野部においてはこれまでのところ雪雲は
ほとんどかからずに、雪はチラついた程度です。前回はバスが遅れるなど
私もパニックに巻き込まれたので、今回は勘弁願いたいものです。
先日NHK・BSプレミアムで放映され、録画しておいた「アバター」を見ました。
このアバターって映画には、個人的に変な思い入れがありまして…
というのも、我が家でアバターといえば「しょうもない映画」の代名詞になっておりまして、
そのわけは、この映画が公開された当時(6,7年ほど前)に私の両親と妹夫婦+
その子供たちがそろって劇場に足を運び、わざわざ鑑賞に出掛けたのですが、
帰宅早々父母が「しょうもない」「わけがわからん」「見に行かなければよかった」云々…
さんざこき下ろしたからなんですわ。
どうも父がそもそもこれを見に行こうと言い出したようで、今となってはその真意を
確かめようがないのですが、たぶん想像するに、この映画を監督したのは「タイタニック」が
大ヒットしたジェームス・キャメロンで、そのタイタニックをつくった人物の次回作、話題作だから
「おもしろい作品に違いないから見たい」、となったのではなかったかと思われます。
どんな内容の映画なのかは二の次で、ほとんど知識のないまま見に行ったのでしょう。
ところが両親としたらまったくの見当違い、期待はずれで、理解不能であったようでした。
以来我が家では「駄作映画」の代名詞として、しばしばアバターが引き合いに出され、
しょうもない映画の話題が出るたびにその代表作としてこの映画のタイトルが繰り返し
口に上るのでした。まさかキャメロン監督も、日本の辺境地で自分の作品が徹底的に
けなされ続けているいるとは、露程にも思っていなかったでしょう。
というわけで、私の心にも「アバター=しょうもない映画」と執拗に刷り込まれ、別の意味で
強く印象、記憶に残る映画ではあったのですが、肝心の作品を自身では一度も見たことが
なかったので、機会あれば見てみたいとずっと願い続けていたのでした。怖いもの見たさって
やつですかね、それがこの度ようやく実現したのです。放映されるのがありがたやNHKですから、
CMはもちろん入らないし、おそらくほぼノーカットでオリジナルに極めて近い形で鑑賞できるので、
タダで見られる条件としてこれ以上恵まれた環境はないでしょう。
ところが始まって早々がっかりしたのは「吹き替え版」じゃあないですか! 私は
洋画=字幕派なので、吹き替えだとテンションが大幅に下がってしまいます。
しかし物語が進むと、あえて吹き替え版で放映した方がいいわけがわかりました。
なるほど、エイリアン(先住民)がネガティブな言語で語るシーンが大量にあるので、その対応に
字幕が必要になり、英語まで字幕化すると、被ってしまい非常に見づらいのでしょう。
これは致し方ないなとすぐに納得できました。
さて、私のこの映画に対する感想を述べると、トータル大変よくできた作品だと思いました。
2時間43分という長い上映時間でしたが、途中二度一時停止にしてトイレに行くなど短い
休憩を入れながらほぼ一気に見終えました。ストーリーなどの設定は、日本の漫画、アニメ等
SF作品に常に親しんでいる我々からすると、特別目新しさ、斬新さは感じられません。
しかし日本では2次元でしか表現できないその世界観を、3次元(実写)でやってのけるのが
すごいですわ。これがアメリカ的というか、ハリウッド的というか、技術力と資金力の差
なのかなあと思いました。
VFXとかCGとかの最新技術の粋を結集させての映像なのでしょう。どうやって撮影したの??
のオンパレードで、すごくリアルかつ自然な表現力に圧倒されっぱなしでした。自室でも
映像、音響システム共々それなりのクオリティで迫力あるシーンを再現することはできましたが、
さらに大画面、大音響で見たい、つまりこれこそ映画館で鑑賞するに値する作品だとも思いました。
それではなぜ、両親がこの作品を楽しめなかったのか? 二人とも日頃アニメや特撮ものをほぼ
見ることのない人たちですから、導入部からまったくついていけず、これが近未来の
異世界(別の惑星)で繰り広げられている一種のファンタジーだということすらわかって
いなかった可能性があります。そら、もしこの不可思議な物語が現代の身近なすぐ近所で
展開されていると判断して見続け、見終わったとしたら、「なんやこれ?」ってなりますわな。
母には、実はとてもおもしろい作品で、勘違いしているようだから(録画しているのを)もう一度
見てみたらと勧めてはみましたが、頑として首を縦に振ろうとはしません。年寄りは頑固やねえ。
ああはなりたくないけど、私も間違いなくそうなるのでしょう。
ということで、残念ながら我が家では、いまだに「アバターはしょうもない映画」の汚名を
拭いきれてはいないのです。
一転して今日は雨、午前を中心によく降りました。このところ太平洋側では少雨傾向だった
ようですから、乾いた大地を潤す恵みの雨だったのかもしれません。
売り場で目についたので買ってみました、小枝の期間限定品「芳醇ウイスキー」です。
そもそも私は、チョコレートを食べるのはほぼウイスキーのつまみとしてですから、わざわざ
ウイスキー入りのを買う必要はないんですけどねえ。
さっそく昨夜いただいてみたところ、さしてウイスキーって香りもせず、ましてや「芳醇」とは
程遠いと感じたけどなあ。いや、でも、酔いがいつも以上に早い、2倍速で酔っ払っちゃった!
ってウソ。しかしお酒に弱い体質の方って甘酒でも酔っちゃうって聞きますから、ご用心。
「運転時には召し上がらないでください」的な商品が普通にお菓子売り場に陳列されているのが
怖いと、いつもながらに思います。気軽に手をのばせるパッケージだけに、車に乗る前についパクって
ことにならないよう、お互い気をつけましょう。
この前グレック・レイクさんがお亡くなりになったばかりだというのに、今度は
やはりキング・クリムゾンのリードボーカルを務めたジョン・ウェットンさんが
亡くなったことが報じられました、ご冥福をお祈りします。
ウェットンはグレックのような荘厳な歌声は持ち合わせておらず、もちろん
ハイトーンではなく、かつ、そんなに艶やかな美声を響き渡らせることも
ありませんでした。どちらかというと低音の響きで聞かせるタイプでしたが、
けっしてふくよかではなく、あまりいい言い方ではありませんが「特徴がないのが
特徴」とも言えるかもしれません。
それがこれらクリムゾン史上もっとも完成度の高いアルバム3部作にはまったのは、
むしろその個性の少ない歌声が楽器を邪魔することなく、控えめだったことが
功を奏したとも言えそうです。各パートの楽器が強烈な個性を紡ぎだし激しく自己主張
するので、歌(ボーカル)は極端に言えば「おまけ程度」であったのかもしれません。
アルバムの収録曲の半分ほどがインストルメンタルであることからもそれがうかがい
知れるでしょう。
そしたらウェットンの貢献度は低かったのかというとまったくそうではなく、
彼の暴力的までに激しいベースは力強いリズムを生み出し、また楽曲のほとんどに
彼の名前がコンポーザーとしてクレジットされていることを考えると、メロディメーカー
としても重要な役割を担っており、やはり彼の加入なくしては、これら歴史的な3部作は
完成しなかったでしょう。
写真右から1972年発表の『太陽と戦慄』、『スターレス・アンド・バイブルブラック』、
このメンバーでの最終作となった1974年の『レッド』です。うしろはアメリカの
アズベリーパークで収録されたライブアルバムの『U・S・A』。メンバーは当初5人編成
だったのが、ひとり抜け、ふたり抜け、レッドの頃には正式メンバーは3人になっていました。
ジャケットはいずれも40周年記念バージョン。
レッドのあと初期のクリムゾン・メンバーであったイアン・マクドナルド(のちに
フォリナーで活躍)を再加入させて4人編成で活動を再開させようとしていたのに、
ロバート・フリップ(リーダー/ギター)が突然「や~めた!」と解散を表明してしまった
そうです。イアンはコンポーザーとしての能力も超一流ですから、このメンツで
一枚でも二枚でもアルバムを残しておいてくれたらなあ…と残念でなりません。
まさに歴史の転換点、そうしたらピンク・フロイドを抑えて、プログレ界最大の
ワールドワイドに成功したバンドに成り上がっていた可能性もありますかね。
それがいいか悪いかは別として。
ウェットンはこのあとU.Kやエイジアでも中心メンバーとして活躍、大成功を収めます。
一般的にはこの頃の活動が一番認知されているでしょうけど、やはり我々プログレ・ファン
にとっては「クリムゾンのウェットン」なんですよね。
この当時のクリムゾン、ライブ収録された音源がのちに大量に発掘、発売されているので、
それらを含め聞き込んで、しばしジョン・ウェットンを偲ぶとしましょう。
今日は野外で作業したら汗ばむくらいの陽気、春を思わせる暖かさでした。
カゴに植えてあったコマツナ(小松菜)がグンと大きく育ったので収穫しました。自画自賛したくなるほど
いい出来で、お昼に湯がいてさっそくいただきましたがくせがなくとってもおいしかったですよ。
こんなことなら無理していっぺんに種を使いきろうとせず、十分二回分は蒔けるほど量があったのになあと
今更後悔しております。まあ、結果論ですからねえ。
土を再整備して、そこへラディシュの種を蒔いておきました。
こちらは先に種蒔きしたラディシュ、発芽したので簡易温室のビニールを外して日光浴させました。
コザクラが見頃です。
ピンク・ラッパも花を咲かせ始めました。春を先取りするような色合いですね。
関西では気象情報時に「花粉情報」をやり始めました。気がついたらもうそんなシーズンなんだな。
春はすぐそこまで来ているようです。