秋分の日3連休のJR奥羽本線の車窓。
追分→大久保 下り列車後部から(潟上市昭和大久保付近)
秋近くになって、突如米不足になった(なりかけた?)今年。稲の生育は順調なようで、秋田県産米の出荷も始まったが、沿線では稲刈り途中。終わったのはまだ1~2割程度か。2021年のこの時期もそんな感じだった。
羽後飯塚付近
奥は男鹿半島
なんか今年は、田んぼがあまり黄金色にならないうち、まだ緑っぽいのに稲刈りをしているように見えたのだけど、実際は…
この車両のせい
GV-E400系電気式気動車の窓を通すと、緑っぽく見えてしまうのだった。701系電車の窓から見ると(こちらの窓は黒いのでやや暗く&汚れがひどい車もあるけれど)、例年並みの色付きでした。
2021年にも記事にしていたが、GV-E400系の運転台を改めて拝見。
GV-E400-18 秋田側(奥羽本線下り後部)
右側のモニター画面に、以前とは違うものが表示されていた。
◆運転情報◆
区間、キロ程、車号(400-0018)、空調モード(送風)、室温(25.8℃)なども表示される。ローカル線の車両でも、こんなことができる時代になったのか。
追分→大久保 下り列車後部から(潟上市昭和大久保付近)
秋近くになって、突如米不足になった(なりかけた?)今年。稲の生育は順調なようで、秋田県産米の出荷も始まったが、沿線では稲刈り途中。終わったのはまだ1~2割程度か。2021年のこの時期もそんな感じだった。
羽後飯塚付近
奥は男鹿半島
なんか今年は、田んぼがあまり黄金色にならないうち、まだ緑っぽいのに稲刈りをしているように見えたのだけど、実際は…
この車両のせい
GV-E400系電気式気動車の窓を通すと、緑っぽく見えてしまうのだった。701系電車の窓から見ると(こちらの窓は黒いのでやや暗く&汚れがひどい車もあるけれど)、例年並みの色付きでした。
2021年にも記事にしていたが、GV-E400系の運転台を改めて拝見。
GV-E400-18 秋田側(奥羽本線下り後部)
右側のモニター画面に、以前とは違うものが表示されていた。
◆運転情報◆
区間、キロ程、車号(400-0018)、空調モード(送風)、室温(25.8℃)なども表示される。ローカル線の車両でも、こんなことができる時代になったのか。