カスハラ(飲食店・病院が「カスハラ」で起きやすい)
「カスタマー(消費者)ハラスメント=カスハラ」とは
☆消費者による自己中心的で理不尽な要求のこと
☆「クレーム」や「権威的態度」などが代表的なカスハラ
☆消費者が“正当な主張”と考えているケースもある
(原因が店員の落ち度だった可能性もある)
☆ギャップは、客と店員の年齢が離れるほど深くなる
シニア世代男性コメント
☆「何を言ってもクレーマー扱いされる」
☆「自分の要求が理不尽とは思えない」“カスハラ拡大解釈”への不満の声も
☆おしぼりをポイッとテーブルに投げるように置いたバイト店員
(“失礼だ!”と怒鳴ったら“他のお客様もいるのでお静かに”と迷惑客扱い)
携帯ショップ店員・スタッフコメント
☆中高年のお客様のご要望や質問
☆“そんなことで時間を取らせないで”と思うようなことが多い
カスハラの原因は客にあるのか?店員にあるのか?千差万別
☆店員にある場合(従業員の接客態度の悪さや企業のサービスの質に起因?)
(「行きすぎたマニュアル対応」に問題)
(“店員が客に合わせる”のではなく“客が店員のマニュアルに合わせる”)
(イライラがたまりやすくなる)
☆客にある場合(中高年男性は“お客様は神様です”)
(日本の過剰なホスピタリティに慣れすぎている)
(どんな店にも行き届いたサービスを求める客)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NEWSポスト、WBCニュース
カスハラ論争(杓子定規な対応にも問題が)(WBCニュース他より画像引用)
「カスタマー(消費者)ハラスメント=カスハラ」とは
☆消費者による自己中心的で理不尽な要求のこと
☆「クレーム」や「権威的態度」などが代表的なカスハラ
☆消費者が“正当な主張”と考えているケースもある
(原因が店員の落ち度だった可能性もある)
☆ギャップは、客と店員の年齢が離れるほど深くなる
シニア世代男性コメント
☆「何を言ってもクレーマー扱いされる」
☆「自分の要求が理不尽とは思えない」“カスハラ拡大解釈”への不満の声も
☆おしぼりをポイッとテーブルに投げるように置いたバイト店員
(“失礼だ!”と怒鳴ったら“他のお客様もいるのでお静かに”と迷惑客扱い)
携帯ショップ店員・スタッフコメント
☆中高年のお客様のご要望や質問
☆“そんなことで時間を取らせないで”と思うようなことが多い
カスハラの原因は客にあるのか?店員にあるのか?千差万別
☆店員にある場合(従業員の接客態度の悪さや企業のサービスの質に起因?)
(「行きすぎたマニュアル対応」に問題)
(“店員が客に合わせる”のではなく“客が店員のマニュアルに合わせる”)
(イライラがたまりやすくなる)
☆客にある場合(中高年男性は“お客様は神様です”)
(日本の過剰なホスピタリティに慣れすぎている)
(どんな店にも行き届いたサービスを求める客)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NEWSポスト、WBCニュース
カスハラ論争(杓子定規な対応にも問題が)(WBCニュース他より画像引用)
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