<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



マクドナルドが絶妙なCMを投入。
昭和を知る世代と、知らない世代を同時に驚かせ感動させている。
もちろん私もビックリした。
そして感動した。
音だけ聞いていると紛れもない懐かしのコカ・コーラのCM。
でも画面で流れているのはマクドナルド。
それもビッグマックのCMなのであった。

ビッグマックのセットをコカ・コーラでいただきたくなったのは言うまでもない。
でも私はエグチ、それも倍エグチを2個食べるほうがお気に入りだが、それはまた別。

そもそもこのCM。
友人がFBにアップしたのが知ったきっかけだった。
最近私はテレビはネット配信でほとんどを見ておりCMを見ることが少ない。
このためこんなCMが流されていることを知らず、結局Youtubeで見ることなった。

40年近く前に流されたコカ・コーラのCMソングは爽やかで映像も輝いている。
少しスローモーションにした輝くようなその映像をそのままマクドナルド仕様にしたのが今回のCM。
ファッションやスタイルは2024年の現在そのままにカット割りや構図などは1987年の当時をトレースして瑞々しい水滴に濡れたコーラの瓶の代わりにマクドナルドのカップやバーガーが登場する。
流れている曲では「I feel coke」と歌っているのに画面にはマクドナルド。
それがまったく違和感がない。
もちろん見ている側からするとマクドナルド紙カップにはコークが入っているという感覚だ。

懐かしくて
新鮮で
輝いていて
若さがあふれる

おお、今日はマクドにしよか。
と思わせるCMなのだ。

感性に訴えるCMを久々に見た感じがしたのだった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« トランプ狙撃... 書店の減少率... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。